筋肉痛

昨日の朝から筋肉痛がはじまった。
年をとると、筋肉痛になるのが遅いとよく言われるが
自分の場合はいくつになっても翌日の朝からはじまる。
それにしても久しぶりの筋肉痛だ
今年は長次郎谷から剱岳に登った時も、
別山からチブリ尾根を下りた時も筋肉痛にはならなかったのに。
そう言えば、足が攣ったのも久しぶりだ。
早月小屋までしか行ってないのに・・
確かに一昨日は小屋まででも辛かった。
上半身の衰えを感じて1ヶ月前から、腕立て伏せと腹筋の運動を毎日やってる
腕立て50回と腹筋30回は何とかやれるようになった。
足腰は山を歩いているから大丈夫と思ってたけど
あいだ2週間あくともう衰えるのか・・常に何かをしてないとだめなのか・・
やはり年なのか、だんだん不安になってきた。