やっと見れた「酒場放浪記」

昨夜は、疲れていたが月曜日夜9時BS−TBSは忘れなかった。
なぜか聞いた事のあるような懐かしい音楽に乗って話は始まった。
最初の店が、西武新宿線中井駅近くの「権八
店の上についてる看板を見ておっ!と思った。「栄川」の看板が・・
昔、福島県にいた頃大好きだった会津の銘酒だ。
それだけで、ぐっと興味が沸いてきた。
次々と出てくる美味そうな肴に見とれながら栄川は飲まないのかなと思ってたら
鰯のなめろうでついに出た栄川が、美味い!の言葉にそうだろうそうだろう!と思った。
昔学生の頃中井の一つ手前の下落合にはよく遊びに行った。それも懐かしかった。
二つ目の話が
今度は築地の「はなふさ」ここでも日本酒、なんと名前が「初孫」
肴も美味そうだがこの酒飲んでみたい!
しかしこの番組体に良くない・・この時間からまた飲みたくなってしまう
吉田類の店を出た後の、今夜は後2軒ぐらいとほざいて立ち去る後姿がなんとも憎たらしい
三話目からは意識的にあまり真剣に見ないことにした。
結局全部見てしまったけど・・(笑)
美味そうだな〜と思ってみてると体が持たない(大袈裟)
本当に精神的に良くない番組だ。


浜ちゃんが今日の昼に天塩に着いてた、利尻岳が遠くに見えるそうだ。
明日には稚内宗谷岬に着くのか、ひょっとして今日中に目指して頑張ってるのか?
そこがとりあえずの目標だったが
ついに日本一周に目標を変えたようだ。
頑張れ!浜ちゃん!