試練と憧れ

49歳で山を始めたきっかけが何時も眺めてる剱岳に登りたいことだった。
そういう意味では憧れの山。
これまで別山尾根からは2度
早月尾根からは5度(今回を含めいずれも日帰り)
長次郎谷から2度
計9回になった。
前夜に馬場島に入り朝3時20分に真っ暗な中ヘッデンを着けて出発。
3時頃に二人が先行していったので少し安心
暗い中登山道を探しながら歩くので知らないうちに1600mにきてた。
明るくなって今年始めてのトリカブトに気づく

弥陀ヶ原の向こうに薬師岳方面が明るい

6時半頃早月小屋で小休憩をして先に進む
初めて剱岳が見えてくる

涼しいので快調に2800mを過ぎ鎖場に(写真は下りの人)

昔よくどちらの足を先にかけるかと話題にしたボルト

この後鎖場で渋滞になり時間がかかった。
頂上がすぐそこに見えてくる

これが見えるともうすぐ

9時半に3年ぶりの頂上着
天気が良いので沢山の人が寛いでいた。

頂上からの眺め





源次郎尾根からアンザイレンをして登ってくるカップルがいた

1時間あまりゆっくりして頂上を後にする
下り始めてすぐになんと北ちゃんが長靴と木の枝をストック代わりにして登ってくる。

北ちゃんには下りの1500m付近であっさりと追い越された。
花は色々咲いてたが写真を撮る余裕はあまりなくほとんどパス。
しかしこの花は?と思ったがやはりハクサンチドリか??

今シーズン初めてのオヤマリンドウもたくさん咲いてた

日が当たって来た岩稜がが素晴らしい

午後5時に馬場島に帰ってきた。
日が照って暑かったのもあるが、何時もの足首の痛みを堪えながら下ってたら登りとほぼ変わらない時間がかかってしまった。
60歳を過ぎてからは剱沢キャンプ場をベースに長次郎谷から2度登っただけ
早月尾根の日帰りはもう無理と思ってたが、60代も後僅か
現在の体力を確認したくて今回挑戦した。
そんな意味では試練の山。