2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和佐府ゼッコ1731m

奥飛騨の山之村にある和佐府ゼッコに行って来ました。 最初の予定は打保ゼッコの予定でしたが山之村に入ってから変更 道路の分岐で車から降りて雪の状態を見たら 見た目と違ってカチンカチン 先が思いやられた。 除雪終了地点から登りだす 見た目はいいがこ…

裏山散歩

天気がいいので家にいたらもったいない だけど準備をして何処かに出かけるのも面倒 家のすぐ横の二上山の鉢伏山までスノーシューハイクに出かけた。 家からスノーシューを履いてもいいのだが近所の人に見られたら一々説明するのも面倒なので 30mほど離れた…

二度読み

昔は買った本を一人で一回しか読まないのはもったいないので 二度三度読み返したが 最近は人から本を何冊ももらうことが多くなり読み返す暇も無かった。 ところが今回「勇者たちへの伝言」を二度読みした。 そのきっかけは テレビを見てたら「F1層」という…

高落場山

金剛堂山に行こうかという計画だったが 利賀の旧スキー場で地滑りがあり通行止めになってしまった。 代替え案で猿ケ山というのも有ったが 昨日もっちゃん(誰)が行った高落場山に行くことになった。 予定より近くの山になったがこの時期集合場所までの所要…

勇者たちへの伝言

先日中島さんから頂いた「勇者たちへの伝言」を読んだ。勇者たちへの伝言 いつの日か来た道 (ハルキ文庫)作者: 増山実出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2015/11/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る勇者という題名から始まって野球の…

ハレルヤ1月例会

今回のハレルヤの世話人を指名され 今年は雪も少ないし岐阜の山まで出かけるかと予定してたが 2日前からの大雪、それでも家の周りは大したことないので 行けると思って集合場所に着くと除雪車の雪が山になって駐車場にも入れない 仕方なしに車から下りて除…

雪が降った。

昨日から大雪警報が出てたけど あまり信じていなかった 朝起きたら数センチ程度の積雪 やっぱりと思ったがその後どんどん降ってきた それでも例年に比べれば大したことはない しかしこの後本気を出したのかと思うほどの降り方 仕方なしに家の前の除雪をした …

半年に一回の検査に

大腸癌の手術をして2年半になった 今日はその半年に一回の検査に行ってきた。 結果は血液検査もCTも異常なしで一安心。 病院の入り口で突然声をかけられ誰かと思うと 高校時代の悪友。 何年か前に脳梗塞で倒れその後大腸癌や前立腺がんを患ってたのは知って…

海まで散歩

午後から晴れて来たので 散歩に出る ところが歩きだしてすぐに雲行きが怪しくなる 大したことないだろうとそのまま進むが 雨が降ってきて次第に強くなり雨がみぞれに変わって風も強くなってくる しょうがないので帰ろうと戻り始めるとまた晴れてきた このま…

チームホタルイカ初乗り

チームホタルイカも今のシーズンは普通なら スキーチームなのだが雪が少ないので 今日は自転車チームの初乗り まさか1月に自転車に乗るとは思ってなかった。 11時に海王丸パークで周さんと合流 富山新港を渡船で渡る 神通川の橋から剱岳が綺麗に見えた 岩…

大脱走

心配してた筋肉痛や疲れは無かったが 昨日の今日少しは体を休めないと 朝からテレビ。 11時半からケーブルテレビの映画チャンネルで「大脱走」を観た。 そんなに映画ファンでもないがこの映画は中学生の頃に観て面白かった印象が強い。 スティーブ・マック…

初滑り

近くで滑りたくても雪が無いので またまた乗鞍スカイラインに 先月行った時は気温がマイナス15度位まで下がったが 今日は平湯のちょっと手前でようやくマイナスになる程度 スカイライン入り口も全然寒くなかった。 前回より少し雪の量は増えてるようだ 寒…

蝉しぐれ読了

藤沢周平を読んで二作目 「蝉しぐれ」を読了した。蝉しぐれ (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/07メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (213件) を見るこの作品はかつてテレビドラマで放送された。 …

初詣に

朝から箱根駅伝を見てたが 母校の出てない箱根は初めて やっぱり見てて応援するチームが無いと力が入らない カミさんが初詣に行こと言うので倶利伽羅に 正月2日だから空いてると思ったのに大変な人出 少し手前の駐車場に停めて歩く 境内も人でいっぱい 参拝…

正月元旦

今年の正月は久しぶりに全員揃った。 孫達もやってきて楽しく歓談できた。 今年もカミさんが色々おせちを作ってくれて 皆大喜び。 こんな小さな幸せが一番。