初滑り

近くで滑りたくても雪が無いので
またまた乗鞍スカイライン
先月行った時は気温がマイナス15度位まで下がったが
今日は平湯のちょっと手前でようやくマイナスになる程度
スカイライン入り口も全然寒くなかった。

前回より少し雪の量は増えてるようだ

寒いと思って下に薄いセーターを着てたが歩きだすと暑くなってきてぬく
ついでに先に行った同行者をパチリ
本日は7名編成

我慢の歩きで夫婦松着

雪が降って風もあるので寒い
休憩した建物に寒暖計が有ったので見るとマイナス9度

ここからスカイラインのショートカットを試みるが雪が少なくて藪がひどい
諦めてスカイラインに戻る
前回止めた展望台で終わりかと思ったが先頭はそのまま進む
その後のショートカットが酷かった
雪が少ないので急坂の下の笹の葉滑って登れない
「笹の葉つるつる♪」なんて歌いながら散々苦労してやっと登ったがここで体力を随分使った
上の林道に出て一体どこまで行くのかと思ったが
しばらくスカイラインを歩いてまたショートカット
足の股関節がおかしく攣りそうになったが我慢して登る
登り上げたところが2100mの第二ヘアピンカーブ。
もう時間も遅いのでここで終わりにする
雪降る中で食事をしながら休憩、寒かった・・
さて滑り出すが傾斜がゆるく全然滑らない
腕が痛くなるほど漕いでやっとの思いで夫婦松まで降りる
ここで周さんにワックスを借りた。
ここから下は傾斜も少し増して気持ちよく滑れた。
正月の間の運動不足を一気に取り戻す良い一日だった。