半年に一回の検査に

大腸癌の手術をして2年半になった
今日はその半年に一回の検査に行ってきた。
結果は血液検査もCTも異常なしで一安心。
病院の入り口で突然声をかけられ誰かと思うと
高校時代の悪友。
何年か前に脳梗塞で倒れその後大腸癌や前立腺がんを患ってたのは知ってた
二年前に会った時は歩くのも大変そうで話もしっかりできないような状態だった。
しかし今日はその時に比べればいくらか元気そうで話も聞き取りやすくなってた。
驚いたことにまだ現役で会社勤めをしてるとのこと
去年から好きな海釣りも再開したと言ってた。
しばらく近況を話して別れたが、また家を訪ねて来ると言ってくれた。
家に帰ったらちょうどお昼
カミさんが買い物に行くついでに外で食べないかと言う
前から気になってた新湊の道の駅の「カニわっぱ飯」を食べてきた

ほかほかのわっぱ飯にたっぷりカニの身が乗り小鉢もついて980円
なかなかお得なランチだ。