大腸検査

大腸癌の手術を受け2年過ぎ
先日定期検査を受けたが異状なし
それでも正確には大腸カメラをした方がいいと言われ
今日がその検査の日。
前に大腸癌を見つけてもらった金沢のドクターのところだと
予約なし朝指定時間まで行けばその日に検査をやってくれるが
地元の手術を受けた病院は面倒くさい
2日前から薬を飲み前日は食事制限まで
前日用の食事セットが売店で売ってるほど
もちろん前回のことが有るのでそんな物は買わず少しだけ消化の良さそうな食事にした
前夜の晩酌のことは何も書いてないので
冷奴でお酒も1.5合ほどだけ飲んだ。(多分ダメなんでしょうけど)
今朝は朝から最後の下剤を1.8l飲む
うちのカミさんはそれが一番辛いと言うが
自分は何ともない、飲めば一気に飲んでも飲めそうだが何度かに分けて飲んだ
ところがなかなかもよおさない
これで腸内の物が全部排出されるのかと不安になって来たが
最後はほとんど透明になった。
昼前に病院に行って午後から検査を受けた。
検査の前に軽い麻酔の注射をするかと聞かれたが
それをやると今日は車で帰れないと言われ、注射を断る
検査は心配するほどの痛みはなく無事終了
ポリープもなく前回の手術痕も綺麗になっていると言われ
無事釈放された。
これでちょっと安心。