白山

昨日腰の具合が良くなったので
天気も良さそうだし平瀬道から白山に行ってきました。

真新しい木で作った階段を登っていきます
途中の綺麗なブナ林

大倉山手前で白山が見えてきました

大倉山の避難小屋で休憩、ここまでは疲れもなく絶好調だったんですが・・

ここから先は花が素晴らしかった
イブキトラノオがそこら中に

ハクサンフウロが最盛期でした

ニッコウキスゲ


しかしはやり登るに連れて腰に違和感が
それをかばって登ってると突然気分が悪くなり
横の岩に腰掛けると両足が攣りだした。
室堂手前の平坦な場所になると攣りがひどくなり倒れこむように
カミさんと妹は先に行ってもらって一人に
通りかかる人もいないので堪らず呻き声を上げて苦しみました。
別山が目の前に見え、クロユリハクサンコザクラが咲き乱れてた。


写真はピンぼけばかり
クルマユリはなんとか^^;

ヨツバシオガマ

なんとか室堂に到着、食事をして先に着いてた二人に頂上に行ってもらい

自分は横になって腰の痛みと両足の攣りを癒やしてた。
おかげで二人が戻ってくるまでには回復し腰の痛みは有ったけどなんとか下山出来た。
しかし白山の花は今が最高、ハクサンフウロが咲き乱れハクサンコザクラクロユリが絨毯のように咲いていました。
残念ながら痛みに耐えながらの写真なのでピンぼけが殆どでした。
ピンぼけでアップ出来なかった写真をカミさんからもらいました。
タカネナデシコ

ハクサンコザクラ

クロユリ