白山に行ってきた

白山に行きたいと思っていたが
天気が良くない日が続き遅れ遅れになってた。
たまたま友人から誘われたので
後押しされて天気が悪いと思っても行ってきた。
8月に入って通れるようになった平瀬道から


アザミが鮮やか

朝露に濡れた葉

イブキトラノオ

ニッコウキスゲ

ハクサンフウロ

この花は?(サラシナショウマ

タカネマツムシソウ

雨がひどくなってきた

ミヤマリンドウ

クロユリ

室堂ビジターセンターに着いたら雨がひどくてもう頂上に行くきは無くなった
白山初めての友人の荷物を一部預かり、室堂待機を決め込む

頂上からずぶ濡れになって帰って来た友人たちと簡単に休憩し下山にかかる
メガネに雨が付いてチシマギキョウ、イワキキョウか判別ができない

雨の中を下る


一部の葉が色づいたナナカマドがあちこちに

変わった形をしたダケカンバ

下山したら駐車場は雨が上がってた
山道を下り国道に出たら雨の降った形跡がない
どうも山だけが雨だったようだ。
半分以上雨の中を歩く山だった為
初めての白山の友人たちはちょっと気の毒だった。
もっと眺めの良い山なんだけどな・・