裏山散歩

天気がいいので家にいたらもったいない
だけど準備をして何処かに出かけるのも面倒
家のすぐ横の二上山鉢伏山までスノーシューハイクに出かけた。
家からスノーシューを履いてもいいのだが近所の人に見られたら一々説明するのも面倒なので
30mほど離れた自分の車の止めてある所で準備をする

歩き始めると朝の低温の為、雪の表面がモナカ状態になってる
雪面にはあちこちにうさぎの足跡が

去年はあちこちにイノシシと思われる足跡が有ったが今日は全く見なかった。
山に入ると木々に付いた雪が綺麗

木の枝に雪が積もって道を塞いでいる
それをストックで落としながら進む
ちょっと登ったらもう暑くなってきて上着をぬく

行く手を塞ぐ木の枝が雪のすだれのようになっている場所も

北西の風が木に雪を付けている

家を出て小一時間ほどで万葉ラインに出る
トレースが有るように見えたのは車の跡だった
この時期普通の車では入れないと思うがどんな装備の車だろう?

鉢伏山の鐘つき堂からの景色は北アルプスが親不知の海からずっと見渡せた。



今日のルート