2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかヤバイ

夕方からのどが痛い 他に具合の悪いとこは無いのだが 明日が心配。 一応アルコール消毒はしっかりしたが・・ 明日は結構大事な日 具合が悪くなるわけに行かないので 今夜は薬を飲んで早く寝よう。

濁り酒

孫の世話を少ししたお礼にと娘から酒をもらった。 最近あちこちからこの酒の情報が有り飲みたいと思ってた酒 感想はけっしてまずくはないが 長野の大信州の発泡酒には及ばないと思った。 多分市場への出し方の違いだと思う。 大信州は炭酸を抜いてない 開け…

今年も猿山岬へ

前日の何人かのFB情報を見てると今年の猿山岬の雪割草は凄いらしい。 何日前から今日行こうと思ってたのだが 天気の方も予報が覆って良くなってきた。 妹を誘って三人で出かける。 家を出て2時間位で到着 入り口で協力金一人300円を払って入る。 岬に立…

古城公園の梅

今日天気が良いので古城公園を散歩してきた 梅園の梅はまだ二分咲き程度だが 微かに梅の香は有った。 動物園のペンギンは元気だった。 もうすぐ桜も咲くだろう。

簡単調理(パエリア)

今日のお昼は先日スーパで買ったパエリアを作った。 作ったと言っても、ピーマンを刻んでご飯を加えて炒めるだけの簡単調理(^^)、 出来上がりの味は良かったが もうちょっとご飯がパラパラに出来上がれば食感も良かったはず フライパンで炒める時、焦げるか…

十石山(2524.8m)

今日は快晴の中十石山に行ってきました。 スタートは白骨温泉 朝は雪面がカチカチ危険を避けて林道から登り始めます しばらくして唐松林の斜面を登る これが結構急でしかも長かった 登り切ると白樺?の林が 途中結構長い平坦な所が有りルートを探しながら進…

菊水

最近日本酒の新酒の生酒があちこちからでてる このシーズンが好きだ。 先日酒屋を覗いたら、新潟の菊水の生酒が有ったので早速購入 やっぱり生酒は美味い。

千石城山

今日はハレルヤの日だったが 前日の帰りが遅く朝の早い集合には行けそうもないので欠席をした。 それでも朝ゆっくり起きると快晴、どこか近くの山にでもと いろいろ考えたが時間を優先したら千石城山になった。 3月とは思えないほどの雪の中を登る 夏道を離…

やっぱり

体調が悪かったり、ギックリ腰になったりで 一ヶ月以上もジムに行ってなかったが 昨日、明日は行こうと決めてたせいか、今朝は割りと体が軽かった。 それでも久しぶりなのであまり無理せずと思ったが それより無理どころではなかった^^; キロ5分に設定して…

そろそろ

今日までなんともないのでインフルエンザは何とか回避できたのかもしれない。 それにしても今月に入って何の運動もしてない そろそろ動かないと本当に体力が落ちてしまいそう。 明日はジムに行ってみようかな 外の天気を見るとなかなか気力が沸かないが 山に…

インフルエンザの嵐

インフルエンザの予防接種は効かないと聞いてから 予防接種を受けるのを止めた。 今年で3年目くらいかな。 今年は身内でインフルエンザの嵐 予防接種を受けた人間も、受けてない人間も関係なしに罹ってる。 今のところアルコール消毒が効いてるのか 患者の…

法事

今日今年の1月に亡くなった友人の法事に行ってきた。 彼の生家は射水市の天理教の教会 亡くなった時に初めて天理教の葬式を経験した。 全く仏教の葬儀とは違ったもので驚いた。 今日の法事 仏教では四十九日に法要を行うが 天理教ではそれを50日目、50…

財布のお金が増えた?

今日近くの郵便局にある振込に行った時 9千なんぼの振込だったので1万円札を出した。 すると窓口の女の子が2万円ありますと言って一枚返してよこした。? 財布には一万円と5千円札が一枚づつしか入ってないと思ってたので 1万円札を一枚だけ出したつも…

老化の現れ?

今までは冬になる前に一度風邪を引いて その後はなんともないというのが普通だった。 しかし今年の冬は可怪しい。 治ったと思っても何度も繰り返す 今回も金曜日辺りから体の怠さを感じ熱も少し出た。 それが土曜日には治り 土日はあちこち用事やら遊びに出…

能登中島町かき祭りと能越道

午前中に用事で金沢に 用事が済んでそのまま帰ろうかと思ったが 能登中島町でかき祭りをやってるのを思い出し 能登里山海道で中島町に 日曜日だが天気も悪いしと思ったが会場は人でいっぱい。 焼きかきを食べるには寒い中待たなければいけないようで諦める …