財布のお金が増えた?

今日近くの郵便局にある振込に行った時
9千なんぼの振込だったので1万円札を出した。
すると窓口の女の子が2万円ありますと言って一枚返してよこした。?
財布には一万円と5千円札が一枚づつしか入ってないと思ってたので
1万円札を一枚だけ出したつもりだった。
先日飲みに行った後財布にお金を足していなかったのでもういくらも残ってないと思ってた。
飲みに出ると一軒ぐらいで帰った場合は残金と使ったお金がすぐに計算できるが
何軒か飲み歩いて帰りもタクシーだったりすると一体いくら使ったのかよく思い出せない時がある。
そんな時は財布の残りと使ったお金の計算が合わず。
ほとんどが思ってるより残りのお金が少ない。
それなのに財布に思ったお金より余計に有ったなんて不思議な出来事だった。
たかだか一万円だがすごく儲かったような気がした。(笑)