2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

破戒

読書三昧です(笑) 田山花袋に続いて島崎藤村を読み始めた。 まず最初に「破戒」 そしてその題名だが読んでみるまでこの意味を意識してなかった。 なんとなく「破壊」と言うイメージで記憶してた。 ネットでも「島崎藤村破壊」「島崎藤村破戒」両方検索でき…

粟巣野スキー場

昨日山に行けたので少し自信が出てきた。 それならスキーもそろそろ始めようかと思った。 しかし今朝の天気は雨 それでも立山山麓は雪だろうと一人でコソ練に出かけた。 アルペン村を過ぎても雨、しかし外気温は1度 きっと上は雪だろうと向かった芦峅寺手前…

千石城山

天気が持ちそうなので山に行くことにした。 右手の骨折はまだ治らないがストックは持てそう それでも久しぶりの山なので比較的楽な千石城山にした。 家を出て富山に向かう途中北アルプスの山が大きく見えてた。 駐車場に着くと早速知り合いが居た、富山橋さ…

もう少しでお別れ

8年間信頼できる家族だった。 子どもと一緒で車も手放すとなると寂しい・・ 輸出されて海外に行ってしまうかも・・ まだまだ元気に走れるはず、何処に行こうと忘れないよ。 後何日間かありますが長い間本当に有難うございました。 これで30年の四駆生活と…

田山花袋

暇に任せて田山花袋を「布団」「田舎教師」に続けて読んだ。 「少女病」 「重右衛門の最後」 「日本橋付近」 「一兵卒」 「トコヨゴヨミ」 いずれも短編なのですぐに読み終わってしまう。 これだけ読んだら田山花袋はもういいかな。 それぞれの作品に感じる…

田舎教師

田山花袋の「布団」に続いて「田舎教師」を読んだ。 この小説は実在の人物がいてその日記を元に書かれたものだそうだ。 旧制中学を卒業した主人公は友人たちが高校やその他の学校に進学するのを羨ましく思いながらも生活のため進学を諦め小学校の教師になる…

リハビリ

今日医者に行ってレントゲンを撮ったら 骨折部分に新しく骨が出来て来ているのが分かった。 これで苦痛の固定器具を外すことがOKになった。 これから曲がらなくなった指を曲げる訓練リハビリの開始。 まだちょっとしか曲がらないが 医者から帰って指に付い…

夢野久作を続けて読んだ

ドグラ・マグラを読んで次は何をと探してたら また夢野久作が目についた。 一人の作家で1作しか読まないのではその作家のことが分からないので読んでみた。 「復讐」 短編なのですぐに読み終わったが、同じような内容の小説 このままこの作家を読み続けると…

ドグラ・マグラを読んだ

日本探偵小説の三大奇書と言われるドグラ・マグラを読んだ。 読んだら発狂するとまで言われる怪奇小説「ドグラ・マグラ」 さすがに凄い小説だった。 前にも書いたがこれは学生時代に一度読んでいる。 自分の頭がこんなんになったのはそのせいかもしれない(…

祝富一全国制覇!

強豪長崎相手の一回戦を勝っただけでも驚いた その後次々と格上と思われる相手を倒して行った。 決勝戦はなんとおとなり石川県の星陵 夢の様な北陸同士の決勝だった。 2点を先制されてもう終わりかと思った試合だった。 それでも1点入れれば変わるのではと…

どこにも行けない三連休に孫が来てくれた

何処にも行けなくてつまらないと思ってた三連休 娘一家が孫を連れてやってきた。 久しぶりに見た孫二人だが もともと小食、しかも暮れに病気で 相変わらず大きくなってない しかしやること喋ることはやはり成長してた。 七ヶ月の長男はニコニコとても愛想が…

本を読もうかと思ったが

久し振りに読書と思ったが 本を手にして初めて分かった 右手が包帯でぐるぐる巻きではとても都合が悪いことが・・ しかたがないのでネットで昔の題名も作者も忘れた小説を探してたら見つかった。 それが野間宏の「真空地帯」と夢野久作の「ドグラマグラ」 ど…

読書

今日昼に近くに来た友人と昼を一緒にした時 怪我をして山にも行けないから読書でもしたら?と言われた。 考えてみれば去年は読書どころではなく 1月に「1Q84」を読んで以来全く本を読んでいなかった。 こんなに長い間本を読まなかったのは記憶に無い。 …

正月終わり

会社の休みは5日で終わっているが 所用で2日間多く休んだ。 明日から出社するが 毎年年明けの挨拶が嫌だったのでちょうど良かった(笑) 怪我をした説明を一々説明しなければいけないのは面倒だけど・・・ さて、あと半年とにかく頑張ろう!

やはり・・

先月の28日の朝車のドアに指を挟んだ かなり痛かったので骨折ではないかと思ってたが 今日病院が開いたので行って診てもらったらやはり骨折だった。 最悪の年が終わると思ってたのにまだ続きが有った(;_;) 右手人差し指 中指と一緒に固定されてしまった。 …