粟巣野スキー場

昨日山に行けたので少し自信が出てきた。
それならスキーもそろそろ始めようかと思った。
しかし今朝の天気は雨
それでも立山山麓は雪だろうと一人でコソ練に出かけた。
アルペン村を過ぎても雨、しかし外気温は1度
きっと上は雪だろうと向かった芦峅寺手前から雪に変わる。
粟巣野スキー場に着くと凄い降り。
シニアの一日券を買う。(半日券が無いようだった)
リフトに乗り最上部まで行ったが雪がひどくてよく前が見えない。
一年ぶりのスキーなので慎重に滑るが圧雪バーンは板がバタバタして怖い。
できるだけ新雪を拾って滑る。
8回位滑ったら11時を過ぎた。
お腹が空いたので、前から気になってた「ロッジわがや」に入る。
マスターの川尻さんが出てきたが最初は気がついてもらえなくて静かにカレーを食べてた。
家庭的な味で美味しかった
しばらくするとマスターの後から一人出てきた。
ハマちゃんだ。
ここにいるのは聞いてたが、今日は居ないのかなと思ってたが下で仕事をしてたようだ。
はっきり写ってない
(カメラを持って行かなかったのでスマホで撮ったがレンズが曇っていたようだ。)
コヒーをご馳走になりながら少し話をして外にでる。
結構足は疲れてたが一日券がもったいないのでまた乗る。
休憩してた間に積もった雪が柔らかく上部のゲレンデは快適。
一回でやめようかと思ってたがあまりに気持ちよかったのでもう一度乗る。
急いで帰らなければいけない用事もないが、怪我も治ってないし歳なのにあまり無理をしてもいけないと思い帰ることにした。
下界に降りるとやはり雨になったが次第に晴れて来て家につく頃はいい天気になった。
今日は午後から出かけたほうが天気もゲレンデも良かったかもしれない。
もう少し怪我が良くなれば山スキーにもという気になってきた。