宝くじ換金

先に書いておきますがけっして高額当選ではありません(笑)
先日映画を見に行ったついでに宝くじ売り場で換金しようかと思ったら
にっこり笑って「明日からです」と言われた。
そこで翌週の土曜日に山に行った帰りまた売り場に寄った。
宝くじを買ったのは実は久しぶりなのだが、過去に300円の払い戻し券の換金を忘れて損をしていることが何度かある。
今回は抽選日をかなり過ぎてから確かめて見たら3000円の当たりくじが2枚有った。買ったのは30枚なので6900円の払い戻し。
2100円の損害だけど、返してもらわないわけには行かないので2度も行ったわけだ。
窓口に行くと先客が二人、最初の人の券の調べがやたら長い、一体いくら買ったのかと思ったが返してもらった外れ券が分厚かった。500枚くらいありそうだった。15万円も買ったのかと驚いた。その割には払い戻しは2万数千円だった。
その次は若い女性、よく見ると売り場の外に見えるように枚数と払い戻し金額が表示されている。他人にも見れると言うのは防犯上良くないのでは思ったが、それを見ていると200枚で払い戻しが6000円、この人も6万円も買ったのかと驚いた。
30枚で6900円の払い戻しはこの人達に比べれば結構良かったってことになる。
それにしても皆さん随分なお金を宝くじに使ってるんだなと感心した次第です。