神奈山

yamanouta2012-01-09

今日はワイラビ(White rabbit)の会山行で妙高の神奈山にスキーに行って来た。
参加ははっぱ隊長、イナリン、にゲスト大井君、新潟のわだっしーここまでは年末に大毛無を一緒したメンバーそれに今回はかよちゃんも新潟から参加。
関のスキー場横から取り付く

細尾根の急登りを登り終えるとなだらかなブナ林に出た。このブナ林が延々と続く。

ブナ林を通りぬけ坂を上がると大斜面が目の前に広がった。

ここまでは天気も悪くこの後の快晴の空は想像できなかった。
頂上も見えない。

ここでもう一斜面登ってそこから滑ろうと言うことになったが、靴ずれがひどく痛くてたまらないので先に滑ってブナ林で待つことにした。
滑り出す頃から青空が見え始めたがブナ林に入って皆を待つ頃は快晴になった。

ブナ林でしばらく待つと皆が歓声を上げながら下りてきた。
天気があまりにいいものでここで昼食にした。

ブナ林の中を気持ちよく滑るが、ろくなショットが撮れなかった(涙

長く続くブナ林もパウダーで気持ちよく滑るとあっという間に終わってしまった。

最後の細尾根で転んだ時痛めてる左ひざをひねってしまって、ちょっと降りるのに苦労したが満足いっぱいの山だった。
下りた後は目の前に妙高、前山、今行って来た神奈山を見ながらゆっくり温泉につかった。
この山域には他にも三田原山や前山など素晴らしいところが有るらしい。
今シーズンは何度かまたこの辺りに来ることになりそうだ。
今回神奈山を案内してくれたわだっしーや同行して頂いた皆様本当に有難うございました。