レインウェアー

先日朝日小屋の小屋開けからの下山時雨が降ってた。
そんなに強い雨ではなかったが、使いふるしたノースフェイスのレインウエアーは役に立たなかった。
買って5年ほどだと思うが夏冬通して酷使したからもう寿命だろう。
それを冬に使うのはあまりなので昨年末にマムートのサンダーストームを購入した。
ノースを買えば有るコネ筋から安く買えるのだが、たまにも違うものと値段は高かったが思い切って買った。
冬用にと思ってたのでシーズンの終わりと同時に使用を止めた。
そして今年中に夏山用のものをコネ筋から買おうと思ってたが、予想以上に今持ってるもののダメージがひどかったので、慌てて注文した。
ノースフェイスのレインテックスプラズマ。
しかし仕様を見て驚いた。マムートのサンダーストームと素材等ほぼ同じ。
同じようなものを2着買ったことになってしまった。^^;
もうこれで山人生でレインウエアーを買う必要はないだろう。
ちなみにマムートのものが4万4000円位で値引きなし、ノースフェイスが定価3万7800円その◯◯%引きで3万以下。
調べてみるとモンベルのほぼ同仕様のストームクルーザーは上下別売りだが上下合わせても定価2万9000円ちょっと。
値段はかなり違うがモンベルのストームクルーザーはなかなか評判がいい。
gappa sanや仙人池のまーちゃんが使ってる超高級品で知られるアークテリクスは海外通販の60%引きで6万円もしたとか。国内の正規代理店では17万以上してる(@_@。それにしても60%引きというのもどうかと思うが、アークテリクスの製品は材料全て世界最高品質のものを使いコストパフォーマンスという言葉はこの会社にはないそうだ。
買う前に色々調べるべきだが、買ってしまったものは仕方ない今度は大事に使おう。
前のノースフェイスは買って一月もしないうちにピッケルでかぎ裂きを作ってしまった。