2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の約束

映画ではありません。 今日従姉の骨納め終えて来ました。 突然亡くなったのは衝撃だったけど 他に誰も親族が居ない従姉 ずっと前から死んだら八王子まで持って行ってくれと頼まれていた。 今日ようようやく約束を果たせた。 納骨を終えた後は久しぶりの都心…

今日一日300Km走る人

今日午前中に色々やる事をこなしてたら メッセンジャーで連絡が入る 相手は県東部のスキーの達人 自転車でいま八尾にいるから砺波を回って氷見方面に行くけど一緒に走りませんかと 昼に用事が終わって連絡すると今R156で高岡市街地の手前と言う。 そこからな…

朝トレ

ここ2週間殆ど運動らしいことはやってない。 体力が落ちてるかも知れないので 渋々二上山に新車で出かける。 新車のリドレーはリアのギアが11-32で今迄の物より大きい歯車が付いている。 その分登りは楽になるはず はっきりとした差は感じないが久しぶりの運…

行くつもりの無かった古川に

今日は今日もだが高くて辛い山には気が向かず 里山でゆるく歩こうかと八乙女山に 駐車場に車を停め準備をして さあ、出発 ところが100mも行かない内にカミさんの登山靴のソールが剥がれる。 何時も使ってる登山靴じゃなくて昔使ってた物を持って来たそうだ。…

輪島の帰りに

輪島の朝市でフグの干物を買った後海岸線で帰った。 初めて輪島漁港を見たが漁船の多さに驚いた。 ここも初めて鴨が浦 塩水プール 門前で久しぶりに總持寺に トトロの岩 ヤセの断崖から今来た海岸線を振り返る

名月とスウェーデントーチ

もう一昨日になるが 中秋の名月を愛でてキャンプをする企画。 夏になる前に作って置いたスウェーデントーチを燃やした。 初めて見たが想像以上に綺麗に燃えた。 時間が来て月が上がり空を見上げる。 スマホでは綺麗に撮れないが、目ではしっかり名月を鑑賞出…

千石城山と称名滝

朝友人が千石城山に行くと言ってた どこに行こうかと迷ってたので 折角だから会いに行こうかと出かける。 登る前に電話したらもう山頂にいると言う。 それじゃ下りの途中で会うかなと思ってたが 山頂に着いたらまだ待っててくれた しばらく話したが用事の有…

天気が悪くなる前に

朝は雨も無く気温も高くないのでウォーキングに 近所を歩くのが余り好きじゃないので気多神社まで車で出かける。 参拝を終え鉢伏山に向かって万葉ラインを歩いていると道路脇を歩いていると彼岸花が咲いている もう色付いたアケビが道路に落ちている 鐘撞堂…

ロードバイク新車の衝動買い

今迄使ってるラレーのロードバイク クロモリで直線的なスタイルが好きなんだけど 買って7年目になるのでコンポーネントを変えようと自転車屋さんに出かけた。 シマノのアルテグラにグレードアップを考えてたがコロナの関係で部品の調達が来年になりそうと言…

今日は自転車で

一昨日はウォーキング、そして昨日は登山 3日続きになるが歳も考えず今日は自転車で 井波の瑞泉寺へ先月亡くなった従姉の供養も兼ねて出かけた。 井波から庄川水記念公園に 昨日誰かがSNSでコロナで休業と言ってたが今日は営業してた 少し休憩して庄川沿いに…

白鳥山へ

昨日は久しぶりのウォーキングだったが 今日はそれこそ久しぶりの山に行きたくて色々考えたがキツい山は無理と何処か近くの里山を考えたが中々決まらない。 今朝6時前に目が覚めてface bookを見ると 朝日町の大和さんが白鳥山に行くと投稿が有った。 白鳥山…

二上山へ

夏は暑くて里山は避けてたが その内何処にも出かけない 自転車にも乗らない日がずっと続いた。 ようやく気温が下がってきて、やらねばならない用事も一段落した。 今日は全くのフリー、と言ってもいきなり登山も自転車も気が向かない。 結局ウォーキングに …

各種解約手続きで忙しい一日だった

従姉が亡くなって葬儀も終え 色々な支払いもすませた。 ようやくゆっくり出来ると思ったが 今度は色々と解約の手続きをしなければならない。 特に厚生年金の解約は早くしないとまた振り込まれてしまう。後で返却の手続きも面倒なのでまず年金事務所に行く。 …

ドラマ点と線

松本清張は二十代の頃読み漁った 「点と線」も読んだはずだが全く内容は覚えて無い。 最近は読書から遠ざかりようやく読書依存から抜けだせたがテレビのサスペンスものは良く見る。 清張死後20年と言う事でドラマ化された作品が最近よく放送されている。 今…

会えなかった姉の写真

自分には今も健在の妹と自分が生まれる前に亡くなった姉がいる。 長い間姉の事は頭になく二人兄妹のような気分で過ごしてきた。 今回昔の事を知ってるただ一人の従姉が亡くなって昔の写真を見返した。その中で今まで自分の写真と思ってた写真と同じ写真が仏…

一日葬

最近はコロナの関係で家族葬が多い。 コロナとは関係ないのだが 今日自分の他に身寄りのない従姉の葬儀を僅か4人の一日葬で終えた。 ここ2週間色々有って自由に動けない日々が多かった。 葬儀を終えて一段落したが 後は生前に頼まれてた八王子の霊園に納骨…

不要不急の外出

コロナ禍の中不要不急の外出は控えるように言われてるが ここ数日外に出れない日が続いた。 今日もそうなんだが気分が滅入るばかりなので ドライブに出かける。 それでも人のなるべく多くない所に。 まず輪島に向かって朝市を覗くが時間が遅くもうほとんど店…