ロードバイク新車の衝動買い

今迄使ってるラレーのロードバイク

クロモリで直線的なスタイルが好きなんだけど

買って7年目になるのでコンポーネントを変えようと自転車屋さんに出かけた。

シマノアルテグラにグレードアップを考えてたがコロナの関係で部品の調達が来年になりそうと言われた。

そして現在の車体にそれだけ金をかけるなら新車にしたらと言われ。

完成品で店に有るリドレーのFenix SL Disc を勧められた。

f:id:yamanouta:20210915175939j:plain

カーボンは初めて、ブレーキもディスクに変わる。

クロモリではないけど車体が軽くなるのは歳に合わせていいかもしれない。

今迄シマノの105のブレーキは下り坂で効きが甘く長い下りでは握力が切れそうになることがあるのでディスクになれば効きは全く違ってくる。後ろのギアも11-32と現在のものより大きくなるので登り坂が楽になる。

そう言う事を合わせて考えるとこれからはその方がいいのだろうと思ったので衝動買いだけど買ってしまった。