二上山へ

夏は暑くて里山は避けてたが

その内何処にも出かけない

自転車にも乗らない日がずっと続いた。

ようやく気温が下がってきて、やらねばならない用事も一段落した。

今日は全くのフリー、と言ってもいきなり登山も自転車も気が向かない。

結局ウォーキングに

近所でススキを見る。ここ何年かはセイタカアワダチソウがそこら中に蔓延っていたがススキを見ると何かホッとする。

f:id:yamanouta:20210911165609j:plain

気多神社にも久しぶりの参拝

f:id:yamanouta:20210911165639j:plain

神社裏から二上山の万葉ラインを歩く、あちこちに大きなキノコが出ている。

鐘撞堂で知人に会い、しばらく話し込む。

別れた後は二上山山頂に

f:id:yamanouta:20210911165921j:plain

山頂から下る途中アケビの実を見つける

f:id:yamanouta:20210911170047j:plain

陸上競技場の駐車場にはトチの実が落ちてる

f:id:yamanouta:20210911170224j:plain

久しぶりに歩いたので最後はかなり疲れた。

今日のルート

f:id:yamanouta:20210911124003j:plain