各種解約手続きで忙しい一日だった

従姉が亡くなって葬儀も終え

色々な支払いもすませた。

ようやくゆっくり出来ると思ったが

今度は色々と解約の手続きをしなければならない。

特に厚生年金の解約は早くしないとまた振り込まれてしまう。後で返却の手続きも面倒なのでまず年金事務所に行く。

簡単に済むかと思ったら何か時間がかかる。説明を受けても話が中々進まない。先月に振り込まれた分が返却の必要があるのかと思っていたが、それより相続権の無い自分にはそれを返却する義務が無い。自分以外に縁者が居ないと言うが事務所では相続者を探すと言う。それで相続者が見つからなければそれで終わりと何か肩透かしを食らったような思いで事務所を出た。

次は市役所に行って後期高齢者保険と介護保険の解約。そして水道局で水道を止めてもらう。

続けてNTTで電話の解約をしようと行ったが何と窓口の受付はやってない、仕方なく電気の解約に北電に行くがここも窓口は無い。結局家に帰ってパソコンと電話であちこちの解約を終えた。

しかしわざわざ窓口まで出かけてるのにそこで出来ないとはおかしな話。パソコン使えない人なんかどうするのかと思った。