2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二上山ときのこ

今日は午前中暇だし天気もいいのでカミさんと久しぶりに二上山に 最近は自転車でばかりなので歩いて登るのも久しぶり 家から5分の登り口、他にも登り口は有るがここが一番近い 何度か登ったがこの登り口が一番大変 その登りの急斜面で見たこと無いきのこを…

ぼくたちの創世記

まだまだ残ってる田中光二の「ぼくたちの創世記」を読んだ。 この作者の冒険物やサスペンス、ハードボイルドは面白いと思っているが 短編集がどうも馴染めなかった。 その訳は話が尻切れトンボになること。 その続きをちゃんと書いてほしいという思い。 だけ…

難聴かも

ここ最近不思議に思ってることが有る 体温計の電子音が一年前くらいから聞こえない 今日孫が熱を出したので預かってほしいと頼まれ引き受けた 見た目は元気なのだが念のために熱を測ってみた ところが体温計の終了の音が聞こえない 離れたところにいるカミさ…

ザクロ酒

畑に一本柘榴の木がある。 毎年たくさんの実をつけるが、今まで収穫したことが無い。 今年はやけにたくさんの実が付いている。 今朝見ると熟れてもう落ちているものも 柘榴酒というのを聞いたことが有ったので ネットでレシピを見てみる 意外と簡単そう。 早…

つくりもん祭り

祭りをわざわざ見に行くことは 最近少なくなったが 娘が一部参加してるということになると行かねばならない。 福岡町のつくりもん祭りに今年も出かけた。 小矢部川の河原の駐車場からシャトルバスが出てた ただ10分に一本のマイクロバスでは乗れる人数も限…

輪行練習に

来月のしまなみ海道&四国行の輪行練習に 今日顔合わせを兼ねて集まった。 9時集合の時間にたっぷり余裕を持って家を出た。 気温も涼しく心配した雨もない 気持ちよく走ってたのだが途中万葉線の線路を二度渡る これが進行方向に直角になってれば問題ないの…

朝日町まで

昨夜久しぶりに周さんからお誘い どこか行かないかと 朝になってから決めることにして 今朝東方面に行こうということに 午前9時富山新港の渡船場で待ち合わせ 途中富山のカナルパークで休憩 その次は滑川で 滑川で休憩後動き出すと突然後輪がパンク チュー…

寒い一日

暑さ寒さも彼岸までと言われるが 彼岸を前にして今日の気温はもう寒かった。 気象庁のアメダスを見ると今日の伏木の最低気温は午前11時の18.7度cだったが 午後1時頃の部屋の気温は17度だった。 ただじっとしてると寒いので毛布を引っ張り出して読書。 今年…

エメラルドの罠

久しぶりの読書 と言ってもまだまだ残ってる田中光二 「エメラルドの罠」を読んだ。 冒険ミステリー 話の展開が面白くどんどん読める話だった 作者お得意の南米アマゾンの話 ここを題材にしたこの作者の作品は何冊か読んだが 作者本人がいかにこの地に想いが…

輪行バック

来月のしまなみ海道、四国のサイクリングに向けて注文した輪行バックが届いた。 早速収納の練習 取説を見ながらだが分からないところはネットで確認しながら なんとか収納できた。 これなら持ち運びも楽そうだ もう一度やってみようとここから出して組み立て…

うっかりしてた

来月しまなみ海道と四国を輪行するのに ジパング倶楽部に入るとJRの運賃が安くなると教えてもらい 昨日の夜晩酌の後に入会手続きをしてた 郵送で申込書をもらおうとしたら みゃあらくもんさんからネットでダウンロードできると聞き ようやくそのページを見つ…

羽咋から津幡を回ってきた

今日は朝から自転車で出かけようと思ってた。 ところが準備をし出かけようと外を見たら何ということか雨が降ってる。 今日の予報はそろそろ晴れてくるはずなのに・・ 気象庁の雨雲を見ると何と自宅付近だけに雨雲が・・ 結局完全に雨が上がったのは10時半 …

PCが壊れてた

先週PCが突然立ち上がらなくなった。 「PCを診断中」「自動修復を準備しています」を延々と繰り返すだけ そのまましばらくほっておけば直るかもというアドバイスももらったが 結局だめで修理屋さんに 調べてもらったらハードデスクが壊れているとのこと…

倶利伽羅から津沢、砺波を回って来た。

今日は昼を石動の駅のうどんにしようと出発。 小矢部川の定点観測地点は綺麗に除草されてた 昼過ぎに石動着 最近定番の月見稲荷400円 食べ終わってどうしようかと思ったが 結局天田峠に向かった ここまではそんなにキツくないがここから上が大変 我慢の登…

二上山から万葉埠頭

午前中は天気が良くなかったので家で読書 午後からテレビを見てたら天気が良くなってきた。 着替えて早速自転車で なんとなく遠くに行く気がしなくて二上山に向かう 鉢伏山で休憩してたら万葉埠頭に大きな客船が見えた 遠く富山湾越しに親不知から栂海の山が…

エアーポンプを忘れ救助要請

昼になっても腹が減らないので 自転車で出かけてどこかで食べようと 石動の駅のうどんが浮かんでそちらに向かって走る 国道に出たところで水筒を忘れたのに気付き一度戻る その時エアーポンプが有ったか無かったか分からない 二度目に出たらまた同じところに…

太閤山ランド

今日はすっかり忘れてた町内の公園の草刈りの日 起こされて準備をして出かける しかしいつもなら誰かもう来てるはずなのに草刈り機の音がしない? ひょっとして日を間違えたかなと思ったが 一人だけ班長さんが準備をしてた。 草刈り機のエンジンをかけ一人で…

草刈りのち蕎麦ランチ

昨日二度目の神経伝達調整を受けて来た 治療の後にテーピングをしてもらったが 暑いと汗をかき痒い それでもテーピングをしてると楽なので我慢してたが 外す前に草刈りをと畑に 先日に続いて朝カミさんが少し刈ってたのでその後始末 1時間ほどやって大汗を…