東北の酒造が能登の応援

宮城県の新澤酒造という酒蔵が能登の酒蔵を応援したと言う話

前に少し聞いてたが今日東日本大震災が起きた日にもう少し詳しく聞いた

能登の被害が伝えられた時ニュースで宇出津の数馬酒造が壊滅状態だと何度も報道されてた。

宮城県の新澤酒造のオーナーが地震の後2日で前から知ってた数馬酒造に水を積んで10時間かけて駆けつけた。

今日聞いた話では電話で状況を聞くと「大丈夫」と断られると思ったので内緒で出かけすぐ近くに着いてから連絡したらしい

そこから醸造する前の原料を即東北に持って帰り

酒にしてまたすぐに届けたそうだ

急いで酒を造りまたすぐに届けるのに運転の都合上出来栄えの確認さえも出来なかったと

東日本大震災で壊滅的被害をを受けた時多くの人から助けられ何とか再建出来た事に感謝し

今度はその感謝に報いる番だとオーナーは静かに語られてた。

先日羽咋に行った時たまたま買った酒「竹葉」はその数馬酒造の酒。

その酒は多分震災前に造られた物だと思うが

とても美味しかった。

珠洲の大好きな宗玄はどうなってるか情報も無く行く事も出来ないので分からず心配