喜久井町生活7

近所の食堂編

アパートのすぐ向かいに典型的な江戸の更級蕎麦屋が有った。

小さな店でほとんど出前の店だったがここの天ぷら蕎麦は絶品。

ただ大学浪人には高いので少しでも豪華に見えるおかめ蕎麦が好みで良く食べた。

その次に近いのはここも狭い中華料理屋

親父が一人でやってるカウンターだけの小さな店。

中華料理屋なのに親子丼とかも作ってくれる。

なんでも一つのフライパンですぐに作ってくれる。

何を頼んでもとにかく美味しかった。

一度父親が尋ねて来た時に案内したが店が汚いと不評だった。少し先に綺麗な中華料理屋が有ったがそこより全然美味しかった。

もう一軒は洋食が主の食堂。

洋食屋だけどここの肉豆腐が大好きだった。

もっと離れたところにも綺麗な蕎麦屋が有ったが、アパート向かいの蕎麦屋とはちょっと味が劣った。

社会人になって出張の際時間が有ったのでアパートを尋ねたが大屋さんの店は無く向かいの蕎麦屋も中華屋も無くなってアパートだけがまだ残ってた。