腹痛アニサキス

昨夜9時頃から胃が痛みだした。
消化不良かと胃薬を飲む
しかし痛みは一向に治らず一晩中悩まされた。
激痛が襲いしばらく治る
これで治ったかと思ったらまた激痛の繰り返し
夜中にこの症状が前に有ったのを思い出した。
30年以上前タラの子付を食べてなった症状
アニサキスではないかと
昨夜食べたものを思い出したが生のものはヒラメの刺身
ヒラメでアニサキスは聞いたことがないが、もしかしたらと思った
何度も目を覚まして寝た気もしなかったが
朝になってネットでアニサキスを調べた
前回は胃カメラで取ったが、胃カメラのできない場合は鎮痛剤と書いて有った。
ロキソニンが家に有ったのでとりあえず飲む
7時半になって友人の医者(自分の主治医と思っている)に電話
市民病院に連絡を取ってもらう
病院に行って診察を受けるが医師はヒラメでのアニサキスはどうも?と言う
とりあえず大腸癌の後のことも有るので血液検査とCTを受ける
最後に胃カメラの検査を受けたらやはりアニサキスがいた。
胃カメラで取り除いてもらって一件落着。
友人に結果を連絡したら
「それは良かった、今夜はしっかりアルコール消毒をすること」とメールが帰って来た。
やっぱり医者でも呑み助は想像通りの答えだった。(笑)
診察を終わって清算するとなんと1万7千円なんぼ
さんざん痛い目に合って最後は支払いが痛かった。
結果的に大腸癌の後の検査も兼ねた感じだが
朝に飲んだロキソニン飲んだ後1時間くらいして効いてきた
病院に行ってからは痛みは無し、来るのを早まってしまったかと思ったくらい。