道の駅

晩酌をしながらテレビのニュースを見てると
地元ニュースで雨晴に道の駅ができるらしい
昔雨晴ホテルの有った跡地ではないかと思うが
そう言えば最近自転車でよく通るが工事をやってる。
場所はいいがあのスペースで道の駅は?と思ってしまう
最近のコンビニだって結構な駐車スペースを持っている
駐車場の小さいコンビニはどんどん廃業してる。
話は違うが前から有る国道8号線の道の駅高岡
いつ行っても止まってる車の大部分が富山ナンバー
普通、車で移動する県外の人が地域の特産物や美味しいものを探しに寄るのが道の駅じゃないかと思うが・・
何故ほとんどが富山ナンバーなのか
答えは簡単
道の駅の場所が走ってて分からない。
案内板は有るがまるで小さい
他県の道の駅なんかははっきりと分かるほどどでかい。
それでももっと客を呼び込もうとして高速にも看板を付けたが
高速を走ってる人間がわざわざ高速を降りてまで道の駅に寄ろうとするか
考え方が浅はかだ
目の前の国道を走る車を呼び込む工夫もしないで何をやってるかと言う感じ
雨晴の道の駅は景色もいい場所だし成功してほしいが・・
まったく富山県は観光客を呼ぶのが下手
県外から来てここに住んだ人を何年たっても「旅の人」と呼ぶ習慣も
そんなところから来てるのかも。