ついてない山

一度しか行ってないのに快晴だった山
何度行っても絶景の山
何度行っても、景色も見えない山。
結構ついてる山と、ついてない山に別れる。
自分的にはついてる山は北アルプス富山県側の山が多い。
それに反してついてない山は圧倒的に後立山連峰
その中でも白馬岳。
過去に3回挑戦したが、頂上に立ったのは2回
その2回とも立ってるのもひどいくらいの悪天候だった。
もう1回は、手前で天気が悪くなり止めて帰ってきた。
鹿島槍五竜も唐松も景色が見えたことがない。
つまりゴタテから立山剱岳を見たことがない。
そして20回くらい行ってる朝日小屋からは白馬、雪倉は毎回見てるが
白馬、雪倉からは朝日小屋を見たことがない。
去年は鹿島槍を狙いあまりの悪天候にテントを諦め冷池の小屋に泊まって、翌日はすごすごと下山してきた。
この悪い連鎖は今年なんとか断ち切らねばと思っている。
今度の日曜日は久々に大雪渓から白馬を狙ってみたい。
白馬山荘のスカイプラザ白馬からこちらの景色を眺めたい。