冷えすぎたビール

晩酌はほとんど日本酒の熱燗だけど
去年くらいまで、夏の暑い時だけはビールを飲んでた。
今年はとても暑いけど、何故かビールはたまにしか飲んでない。
それも缶ビールを一缶だけで後は日本酒を飲んでいる。
昨日は法事で昼から酒だったけど、お客さんの手前量は控えてた。
それで、当然のように晩にはまた飲んだ。
暑い日で疲れたので缶ビールを持ってきて飲んだけど冷たすぎて喉が痛いくらい。
昔はこんな事なかったのに・・
ビールは冷えてれば冷えてるほど美味しいと思ってた。
これも歳を取ったせいなのかな?
昔、長野のスキー場で凍ってしまったビールをストーブで溶かして飲んでたのを想いだした。
あの頃はビールが凍るくらいの気温なのにビールを飲んでたんだ。