暑いとやっぱり酒が進む。

昨日から北陸地方も梅雨明け
今年は天気の悪い日もあったが、梅雨らしくない天気が続いた。
西の方では梅雨明け前に大変な雨で大きな被害が出てるが、こちらはどういう訳かそんなことは無かった。
先日から暑くなったので晩酌にはビールを1缶(350cc)飲んでいる。
その後はいつもなら日本酒の熱燗なのだが、先日燗するには勿体ない酒をもらったのでそれを常温で飲む。常温といってもこの気温のなのでまるでぬる燗のようになってるけど、冷やすのも面倒なのでそのまま。
そして寝酒にラム酒を・・
ミントの葉っぱにライムかレモンを加えてオシャレにモヒートを作ればいいのだが
これも面倒なので氷を入れて炭酸で割るだけ。
ナマクラだけど酒を飲むのだけはやめられない(笑)