大晦日

朝からゴロゴロ、何の役にも立たず家にいたけど、
もう少しスキーの練習をしなくてはという思いに駆られて
昼前に牛岳スキー場に出発、ゆっくり雪をつかむよ様に滑ろうと心掛けるが
細かいターンを繰り返すとどうしても早くなってしまい最後には足が持たなくなる。
やはり、体力が落ちたのか、もしくは下手になったのか悩む。
3年前に末の娘とナイターに来た時までは頂上から下まではノンストップで一緒に滑れたのに、今は途中で何回か呼吸を整えないと滑れない。
途中から山を意識して新雪に入ってみた。意外と楽にターンができる、板のせいか、
ふわーっと浮くような感覚を始めて経験できた。
しかしやはりすぐに疲れる、この様で山に行けるのだろうか、不安。

家にかえってメールを見ると何通か着信あり
お世話になってる人、今年初めて山で会った人、来年もよろしくと。
有り難い。

来年は、本当に世の中が変わるのではないかというような年
今年も変わらず支えてくれた皆さん、ありがとう。

皆さんに良い年であるよう心から祈ります。