喪中につき。

世の中は新年を迎えおめでたい日。

今年は昨年父が亡くなったため喪中。
不謹慎だが、今年の正月は逆に暇で何でもできる思ったが、甘かった。
午前中に大事な来客があるとのこと、仕方ない。
無事に済んで、まだ時間もあるし尖山、間に合うかと思ったが。反対され自粛。
初めてニューイヤー駅伝を最初から最後まで見た。
実業団の駅伝は、箱根駅伝に比べいまいち興味がなかったが、今日のラストは素晴らしかった、久々に感動。
その感動の余韻もさめないうちに、サッカーの決勝戦。これも久々に最初から最後まで見てしまった。あまり感動なし。まあこんなものかなという感じ。
そのあとバラエティ番組を見てたら。
末の娘に「ニューイヤーコンサート見んがけ?」と言われ、はっとして二階へ
昨年テレビの映りが悪くなったので仕方なく買った地デジのテレビへ、やはり画像が去年までとまるで違う。素晴らしい。しかし(しかしと言うのはおかしいが)流れてくる曲はやはりヨハンシュトラウスオーストリアの人はやはりワルツ&ポルカが大好きなよう。
一昨年はモーッアルトの生誕250年で、モーッアルトの曲が多かったが、個人的にはそっちを多くやってくれないかなと思っている。
でも、ヨハンシュトラウスもとてもわかりやすくて好きだ。
それにしても会場に日本人の姿が多い、不況だと言いながらやはり多すぎる。
しかも態度がよろしくない(行けない者のひがみだと思うが)その国の文化を金の力で踏みにじっているような気がしてならない。
と言うわけで、今日は一日テレビ三昧。こんな日もいいかもしれない。
明日は、箱根駅伝、しばらくしっかり見たことはないけど今年はどうなるか分からないな。