2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R471からの直登ルート三ルートコンプリート

今日登った高峰南西尾根は去年一度登ったが 最初の急坂を過ぎると後は素晴らしい尾根歩きだった。 今年も行こうと今日行って来た。 利賀に向かうR471両側の雪の壁が凄い。 まるで雪の大谷。 今日も道路からすぐの取り付きになるので最初が一番の難所、核心部…

牛岳南尾根

先日西尾根を登ったばかりだが 今日は南尾根に挑戦 脇谷の橋の先に車を停めて出発。 4人でラッセルを回して登る積もりが 何と昨日のトレースが残ってる 有り難く頂戴して首稜線まで出る トレースが有ると言うもののやはり急坂は疲れる。 主稜線に出ると何と…

また1人逝った

高校三年の時体育館で何処かの高校と試合をやってるのを見た。 その中にひときわ目立つ選手がいる、ポイントガードの選手 相手のガードを外し次々とアシストやポイントを決めていく。 聞くとまだ一年生の選手。 凄いなと思ったがその時はそれだけだった。 大…

大雪警報が出た

大雪注意報が出てだけどどうせ大したこと無いだろうと思ってたが朝起きて屋根の雪をみたら40cmくらい積もってる。 まあ昔の事を思い出すとこれぐらいなら何でも無いのだが 最近は大雪になっだようだ。 外を見るとまだ除雪車が来てない。 除雪車が来る前に雪…

晴れたので二上山

大雪注意報が出てだけど 昨夜は殆ど降って無い それなのに朝5時頃から除雪車の音で目覚める 6時過ぎに起きて外を見てもそんなに積もって無い。 何時もなら朝ドラを見てから動きだすが 今回の朝ドラ最低 どこから面白くなるのかと我慢して見てたがさすがにも…

裏山はワンダーランド

山歩きを始めたのは40代最後の年だった。 その頃は近所の裏山は見向きもしなかった。 それでも数年経ってどこか楽しめる所がないかと足を踏み入れると色々ルートが有る事に気付き時間が限られる時にトレーニングのつもりで歩いた。 家から山に向かって谷を挟…

牛岳西尾根挑戦

今迄牛岳は何度も行ってるが殆ど登山道を歩いて 前から西尾根とか南尾根とかのルートの話を聞いてるが自分では登る気がして無かった。 今回知人が西尾根ルートに行かないかと言ってくれたので今日行って来た。 国道の脇に車を停め少し戻りフェンスの間から取…

スノーシューの修理

最近はワカンが気に入ってそればかり使ってるが家にはスノーシューが眠ってる。 だいぶ前に買ったMSRのライトニングアッセントだが昨日久しぶりに使ったらすぐにストラップが切れた。 まあ昨日は直ぐに家に帰ってカンジキで出て問題は無かったが 今日何とか…

今日は谷筋にチャレンジ

何時も登る裏山、左右の尾根筋はもうちょっと飽きてきた。 前から気になってるその間の谷筋 地図を見るとそのまま真っ直ぐ進むと最後は左右の尾根筋の合流点に出る。 雪の無い時は藪でまず歩くのは大変 雪の時期ならと今日入ってみた。 雪が深いと大変なので…

再々度の廃道チャレンジ

二日間雪が続き今日は晴れそう 先日から二度挑戦して二度失敗した廃道確認 二度目で下りでルート確認はしたが 登りの取り付きがはっきりしないので今日確認に 二日間の大雪で廃道手前のルートからのラッセルを覚悟してたがさすがに昨日は日曜日結構な人が歩…

今日はウォーキングで

今日も天気予報は悪い それでも朝の掃除を終わったら晴れてきた それじゃとカミさんとウォーキングに さすがに万葉ラインばかりは飽きてきた まず滅多に歩かない二上山のメインロードに 閉鎖になった旧まなび館から歩き出す。 下界はほとんど雪が無いが流石…

再度廃道の確認に

小雪が舞っててあまり天気は良くないが 荒れそうも無いので一昨日失敗した廃道の確認に出かける。 一昨日通れなった倒木の道を右から回ってクリア 少し進んで尾根に取り付くはず ピンクのリボンが見えた ここで先の沢を渡って取り付くのが正しかったが 直ぐ…