2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた氷見方面に

明日明後日は天気が悪そう 動くなら今日しかない 気温は思ったほど上がらないが自転車で氷見方面に 今日はいつもと逆に仏生寺から吉池に向かう 去年一度走って辛かったけど今回は二度目なのでペースを考えて坂を登ったがやはり最後は辛かった 吉池から赤毛に…

能登キリシマツツジ

去年能登で買ってきた能登キリシマツツジが咲き始めた。 一緒に買ってきた妹のマンションのベランダでは一週間前に咲いたと言ってたので楽しみにしてた。 亡き母が育ててその後全く手入れもしてないチューリップは今年も元気に咲いてくれた。

今日は自転車で氷見方面に

今日は天気も良く気温も上がりそう 今年初めて薄着で自転車に 家の前に出てやっぱりちょっと寒いかなと躊躇してると向こうからなんか妙に痩せた犬が走ってくる 目の前に来ると耳の長いウサギだったΣ('◉⌓◉’) 両腕が寒いなと思いながら出発 何時もの場所で海を…

金剛堂山

今月のハレルヤは中止になったのて 最近気になってた金剛堂山にカミさんと出かけた 栃谷登山口への道路は閉鎖されてたのでスキー場の横から登る。山スキーでは何度も登ってるルートたがスキー無しでは初めて。 やっぱり急登だ、こんなところで利賀トレランが…

海を見に行く途中気多神社の奉納獅子舞を見た

今日は自転車も直ってきたし 天気も最高と思ったけど外に出て見ると天気はいいが風がありしかも寒い。 軟弱者はウォーキングに即変更 裏山散歩も飽きてきたので海に向かう 途中気多神社の手前に祭りの幟が出てたのでそっちに寄る。 ちょうど神社で奉納獅子舞…

大師ヶ岳周遊

今日も天気がいいので裏山に 手前でわらびを今晩の分だけ採って すぐ裏の崖をよじ登り上の登山道に出る 崖にはテープもしてあり踏み跡もある 古墳が散在する山道を歩く ミツバツツジの芽が膨らんでると思ったらその先ではもういっぱい咲いてた。 コシアブラ…

今日も二上山に

天気が良くこんな日は 自転車なのだろうけど ブレーキが壊れたついでに調整に出してあるのでウォーキングに。 二上山に向かう途中ひょっとしてと探してみると 有った。 今夜食べる分だけ採って先に向かう タラの芽はまだ早いみたい。 ゼンマイも出てる 山は…

隣の庭

隣の家の桃の木と枝垂れ桜か見頃 我が家の庭のチューリップが咲き始めた 何の世話もしてないのに毎年咲く 9年前に亡くなった母が育てた物だが忘れずに咲く 午後からは庭の草むしり。

障子張り替え

ここ何年も障子の張り替えをやってない 難しく面倒なので本職に頼もうかと思ったが 年金暮らしで暇はいくらでもあるのにもったいないと 手前でやる事にした。 前回からアイロンで接着できる紙を使ってる障子は簡単に剥がし張り替えも楽だったので楽と思った…

羽咋から七尾を回ってきた

今日はR415から石川県に入る 羽咋に入り千里浜で休憩 沖にはヨットが見える 渚ドライブウェーにはシーズンに向け浜茶屋の準備をしてた 七尾に向かうが向かい風がきつかった 食祭市場で休憩 ここで後輪のブレーが故障 七尾の町中の自転車屋さんを探し尋ねるが…

二上山散歩

今日も天気がいいので何処かに行こうかと思ったが 遠くに行くのも面倒なので カミさんと二上山に 万葉ラインの桜はこれからまだ楽しめそう 鉢伏山で下界を見ながら小休憩 二上山山頂 自生じゃなくて植えたものだけどカタクリ この後雪割草を探しに行ったが …

金沢まで行ったが帰りにトラブル

今日は天気が良く一日フリーなので自転車で出かける。 菜の花が咲き乱れる小矢部川の土手にはハマダイコンの花が咲き始めてた。 1時間半ほどで天田峠着 天田峠から1時間で金沢城に、兼六園も桜が満開 観光客でいっぱい 城を後にして香林坊、武蔵ヶ辻と街中を…

古城公園に花見

天気が怪しので傘を持って古城公園に いつも満車状態の市役所駐車場は時間が早いせいかまだ空いてた。 公園に向かう途中も桜が綺麗 八分咲き程度だが蕾を残してるのも中々良い 公園の中も一斉に咲き始めたよう 桜を眺めながらブラブラ歩き本丸広場から堀に降…

映画と小説

午前中暇なので久しぶりにアマゾンプライムビデオで何か無いかなと探してたら 「祈りの幕が下りる時」が目に付き早速観る。 見始めてアレ?これ一度見た映画じゃないかと。 だけど何かおかしい、ひょっとして小説で読んだのではと思う頭に残ってる場面の映像…

春休み

春休みの孫の世話で昨日は映画 夜は孫二人だけで我が家にお泊り 今日は何処かに出かけようとしたら何と思わね雪 太閤山ランドの「子ども未来館」 雪で園内のトレインが運行してるか心配だったが動いてた。 中は暖かいが外を見るとかなりの降雪 まるで冬 孫た…