映画と小説

午前中暇なので久しぶりにアマゾンプライムビデオで何か無いかなと探してたら

祈りの幕が下りる時」が目に付き早速観る。

f:id:yamanouta:20190403113211j:plain

見始めてアレ?これ一度見た映画じゃないかと。

だけど何かおかしい、ひょっとして小説で読んだのではと思う頭に残ってる場面の映像が同じに感じる。

映画だったのか小説だったのかくるくる頭の中で考えながら観てた。まずキャストが頭に残ってる映像そのまま益々映画だったような気がする。

しかし途中から頭の中にある女優(松嶋菜々子伊藤蘭)がイメージと違うように思えてきた。やっぱり小説だったんだと確信したのは後半になって自分の頭の中で描いてた解釈と演出が違ってきた時。

映画を観終わって本棚を探したらやっぱり有った。

f:id:yamanouta:20190403112218j:plain

読んだ本の題名も作者もすっかり忘れてるのに映像を観て内容を思い出すなんて初めてだ。

東野圭吾は読んで最後はガッカリすることが多いが映画には向いてるのかもしれない。