2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで万葉ロード

今日は周戸さんと10時半に某所で待ち合わせの約束が有った。 畑の草刈りを1時間だけやって出かける 車で行くつもりだったが天気もいいしMTBで 途中向こうからロードでやってくるOkuさんと出会い少し話をする 用事が終わってせっかくだからと周戸さんと…

爽やかなはずだが

天気のいい日が続く 午前中に昨日の草刈りの残りをやろうと畑に出るが 暑くて1時間で止めてしまった。 後3分の1位残ってるが、慌てないでやろう カミさんは畑の隅を耕して何か野菜を植える準備をしてる 耕すのと石灰をまくのを少しだけ手伝った。 家に帰っ…

天気が良いので

今日は天気が良いので畑の草刈り 去年の残りの燃料を使い切り、新しくまた買ってきて再開 昼は冷凍のナポリタンを電子レンジでチンして食べる 午後からまったりしてると周戸さんからTELが入る。 周戸さんの新車を見たくて雨晴までMTBで出かける 新品の…

CT異常なし

朝一番で紹介状を持って市民病院へ 検査はすぐに終わったが結果を聞くまで少し時間がかかった。 結果はどこも異常はなし。 検査結果と報告書を持って、クリニックに クリニックの医者も結果を見て、去年の大腸癌との関連は無いでしょうとのこと。 暫く薬を飲…

今日は予定が狂った

今日は朝ゆっくり起きて 適当に庭の草むしりをして後はMTBで少し走るかと思ってた。 草むしりをしてたらアルペンの開く時間になってきた 昨日横が裂けてパンクのタイヤ交換を頼んでおいたMTBを取りに行く MTBを受け取り外に出て送ってもらったカミ…

今日はお祭り

朝ご飯を食べてテレビを見ていると外が騒がしい 祭り囃子が聞こえてくる そうだ、今日は町内のお祭 何年も祭りの日は仕事だったのでゆっくり見たことがなかった。 近所の家で舞っていたので見に行った。 昔と違って若い子が中心になって獅子舞をやっているよ…

今日は暑かった

朝天気が良かったので庭の草むしりを少しだけやり 先日てっちゃんがもって来てくれたMTBの練習で少し走ってきた。 家に帰りカミさんと二上山に散歩 万葉ラインを少し上がると道路脇に白い花が よく見るとシャガだった。 もうそんな季節かと驚いた ミツバツツ…

体調がイマイチ

昨日は午前中天気が良いのでウオーキングに出かけた 海まで歩いて昼近かったので 海辺のレストランに寄った ちょっと人気のある店だが平日だというのに車がいっぱい 入れるか心配だったがかろうじて入れた。 自分らの後から入ってきた予約のない客は入り口で…

なかなか治らない

風邪だか何だか分からないが 体調の悪いのが続いてる。 動けないほど悪いわけじゃないので山スキーに行ったり里山に行ったりしてるが 翌日は疲れが残りほとんど何もしないでいる最近 最初は喉の痛いのが続き医者に行ったが 今は咳が止まらず、夜何度も咳が止…

ハレルヤ4月例会

今日のハレルヤは 他に用事のある人が多く5人だけの山行になった。 うちの二人と黒部の三人(シュンちゃん、堀シェフ、玉野ドクター) 登山道最初の雪渓を渡る 最初の杉林を過ぎると福寿草の群生地 先日から何度も写真をアップしてるので今回は撮らないで …

平地の春の花

先日砺波の農道を走ってたらチューリップが畑いっぱいに咲いてた チューリップフェアもうすぐだ。 今日見たらうちの庭のチューリップも咲きはじめた。 6年前に亡くなった母が育ててたものだが、その後何の世話もしてないのに毎年咲く。 前庭の隅に赤い花が…

ハレルヤ下見その2

普通下見は一回行けばいいのだが 先日は準備したリュックを車庫に置き忘れるという失態をやらかし 福寿草の確認ぐらいで終わってしまった。 今日は天気が良いので体調を壊していたカミさんのトレーニングを兼ねてまた行ってきた。 福寿草の群生地を過ぎると…

高岡古城公園の桜

朝起きると窓の外が陽がさして明るい?? 確か今日の予報はそんなに良くなかったはず。 これなら出かけれるかと、詳しい予報を調べると11時位までは良さそう。 カミさんと先日入れなかった高岡古城公園に出かける。 車を止めて歩き出すと樹から落ちた桜の花…

ハレルヤ下見

今度の日曜日のハレルヤの下見に行ってきた。 過去何度か行ってる富山県で唯一の福寿草のの群生地 時期的に遅いかなと思ってたが前日行った人の写真を見るとまだ早いように見えた。 しかし行ってみると今までになく素晴らしい群生だった。 昨日訪れた人の話…

昼闇山の予定が

もっちゃんが昼闇山の計画を立てた。 あまりに早い出発は無理かと、お願いしたら高岡発が5時半にしてもらえた。 焼山温泉からのルートだが 一般的ルートはアケビ平を通り昼闇谷を詰めるもの 今回はそれとは違い新田山の先のコルから一ノ倉川を詰める予定だ…

あっという間に春

季節は思いより早く過ぎていく 周りの出来事で遅れてる自分の感覚を直していくのが最近の季節感 先日今年はじめてのツバメを見たが 最近はそこら中に飛んでいて相棒を探しているのか、巣の場所を探しているのかやたら目立つ。 人を恐れないで近づいてもじっ…

呉羽山に

桜を見るなら近くの高岡古城公園で十分なのだが 天気もいいしと呉羽山まで出かけた。 前に五百羅漢を目指したが道を間違え行けなかった事がある 今日は少しだけの間違え(苦笑)でたどり着いた。 桜と羅漢の写真を撮りたかったが、なかなかそんな場所はなか…

忙しい

毎日が日曜日で暇なはずだが 次々と色んな事が起き、忙しくてならない。 山にももう随分行ってない始末。 本来なら今週は九州旅行に行ってたはず・・ それが先週キャンセルをせざるを得ないようになった。 がっかりしてたが、週末になって 父の実家を継いで…

公園の桜

午前中に高岡古城公園の花見に行ってきた。 途中市役所近辺の越の彼岸桜が満開に近かったので楽しみに行ったが 公園の花見の主役ソメイヨシノはまだ二部咲き程度だった。 毎年一番早く咲く樹 小竹藪の周りは結構咲いている 動物園前の状態 それでも今日の暖…

山が綺麗なので

今日は天気が良く 午前中は色々用事をする。 車でちょっと出かけると山が綺麗。 最近天気が良いと何時も山が綺麗に見える。 昼食を済ませ、海に向かってウオーキング。 途中桜並木を通るがソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりだ。 多分ナントカ彼岸桜だと思…