今日は予定が狂った

今日は朝ゆっくり起きて
適当に庭の草むしりをして後はMTBで少し走るかと思ってた。
草むしりをしてたらアルペンの開く時間になってきた
昨日横が裂けてパンクのタイヤ交換を頼んでおいたMTBを取りに行く
MTBを受け取り外に出て送ってもらったカミさんと別れ家に向かって走りだした。
ペダルが軽すぎるので少し上げると変な音が・・
そのうち急にペダルの抵抗が無くなった
見るとチェーンが外れている
チェーンをかけ直し走ろうとするがやはり変な音が
そしてチェーンが外れる
仕方ないのでアルペンに戻り見てもらうが、その場(スタンドを立てた状態)では異常がない。ただ各部品がしっかりしてないからまた同じことになるかもしれないと言われた。
そして外にでるとまた同じ状態
諦めてカミさんに電話し迎えに来てもらった。
午後から事情をてっちゃんにメールするとてっちゃんがやって来てくれた。
色々触ってこれは自分には無理と、電話をかける。
その相手が名前だけは聞いたことの有る「怪しい自転車乗りのばったさん」
日曜日の夕方だというのにわざわざ来てもらえた。
変速機をバラバラに分解し見事に直す。
アルペンの自転車部がこれ以上どうにもならないといったのに、ちゃんと直った。
ただあくまで応急的な処置ということだがその素人とは思えない直し方。
自転車屋さんに勤めた経験があると聞いたが、もうダメな部品をなんとか使えるようにするサバイバル的な技術は今の人にはムリだろう。
てっちゃん!ばったさん!有難うございました。
自転車の世界に入ろうかなという気になってきた。