誕生日だった

朝起きて下の部屋に降りると
カミさんが「おめでとう」と言う
一瞬???
あっ!そうか今日誕生日なんだ・・・
もうそんな日になってしまったのかの思い
FBで色んな方からおめでとうのメッセージが入る
こんな歳になると正直そんなに嬉しくもないが
お祝いしてくださる皆さんの気持ちはとても有難い。
今日も朝からそんなに気温が高くない
先日からの腰痛で弱った体力を回復すべく
自転車で家を出る
ビンディングの操作がまだ自信がないので何処に行こうかと悩む
レーニングを兼ねて近くの二上山万葉ロードに
走りだしてすぐに腿が重い
昨日の疲れがまだ取れてないようだ
大汗をかいてなんとか鉢伏山鐘撞堂まで上がる

ここで堪らず休憩しようと思って止まろうとした時
そこの売店の親父さんが何をしてるのかな?と余計な思いが頭を巡った
その瞬間ビンディングを外すタイミングを逃し転倒
膝小僧を擦りむいてしまった

まあ大したこともないので少し休んで先に進もうとしたら自転車がおかしい
チェーンのかかりが変な具合になってる、直そうとしたが直せない
仕方ないのでカミさんに電話して迎えに来てもらい
そのまま自転車屋さんに
転んだ拍子にディレイラーが曲がったと思い込んでたが
自転車屋さんはディレイラーはなんともないという
考えたら左側にころんだのにディレイラーが痛むはずはないんだった^^;
簡単に直してもらい家に帰る。
夕方保育所の迎えを頼まれてる日だったので迎えに行くと
先日3歳になった下の子が「誕生日、誕生日・・・」という
今日がじいちゃんの誕生日だから迎えに来たらそう言うように朝から訓練されてたようだ
上の5歳の子はしっかり「じいちゃん誕生日おめでとう」と色んなことを言ってくれた。
娘夫婦の家に行って帰りを待ってると娘が誕生日のお祝いと大好きなWedgwoodのコーヒーカップをくれた。

そんなめでたくもない誕生日だが、嬉しいことが何度も有った。