ハレルヤ4月例会

今日のハレルヤは
他に用事のある人が多く5人だけの山行になった。
うちの二人と黒部の三人(シュンちゃん、堀シェフ、玉野ドクター)
登山道最初の雪渓を渡る

最初の杉林を過ぎると福寿草の群生地
先日から何度も写真をアップしてるので今回は撮らないで
他のメンバーの撮影を待つ
すぐ上に咲いてたカタクリ

今日は先日登山道の藪が酷かったので剪定ハサミを持っての登山
他のメンバーにも鋸などの持参をお願いしておいた。
邪魔になる笹とか小枝を切りながら進む。
今日は先日よりイワウチワが目立った。

稜線に出るとブナの林が素晴らしい

10時過ぎに扇山(1033m)頂上到着、その先の赤祖父山(1013m)へも十分行けたが
天気が悪くなりそうなのでここで終了にする。
広い頂上に月曜日に登ってる元ちゃんグループのシェルター跡を探すが見当たらない
相当立派なものだったので一週間で消えることは無いとあちこち探すとようやく見つかった。
少し手直しすれば十分使える。早速スコップでテーブル作り
少し深く掘ってターフを張る、中にはいって食事の準備をしてると雨が降ってきた。
風よけのつもりだったがいいタイミングだった。
おかげで雨を気にせず美味しいものを腹いっぱい食べる。
しばらくして食べ終わった頃に、やって来た二人、よく見ると一人は先日の下見の時にも会ったあの伝説の人サブちゃん。ターフの中に誘いこむとリュックから焼き肉やら何やら美味しいものがいっぱい出てきた。食べろと勧められるが皆んな腹がいっぱい。
それでも食べろと言われて結局は随分ごちそうになってしまった。

ご馳走の写真はいっぱい撮ったのだがカメラのレンズに水滴が付いてたのかほとんどだめ。
小さな雨の降るなか下山しだしたのはまだ11時前。
戻ってきて最後の稜線の上で記念写真を撮り

また小枝を切りながら下った。
登山口に降り福寿草は上から見るより下から見たほうがいいと、林道のちょっと先のところから少し登る。素晴らしい群生だが悲しいことに盗掘の跡があちこちに有った。
雨と汗で汚れた体を花椿温泉で綺麗にし
雨の降るなか家に戻ったらまだ3時過ぎだった。