2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半七捕物帳

岡本綺堂の「半七捕物帳」全69話を読んだ。 69話と言っても1話が3〜40分位で読み終えるのでそんなに時間はかからない。 先に読んだ「三浦老人昔話」と同じで 明治の時代に作者が半七老人から昔の話を聞くという構成。 何話目だったかにその三浦老人…

ブラックルシアン

寝酒にラム酒がちょっと飽きてきたので これを買ってきた。 ブラックルシアンを作ってみよう。

白鳥山の写真

昨日写真のアップロードに失敗したと書いたら 酒呑老子より老子撮影の写真を送っていただきました。 一部重なる所もありますが、せっかくですからアップします。 昨日の素晴らしさが一段と良く分かって頂けると思います。 酒呑老子様有難うございました。 そ…

ハレルヤ白鳥山。

今日は今シーズン最後のハレルヤの日 行き先は白鳥山。 白鳥山は過去何度も行ってるが何故か天気の悪日ばかり そのせいで周りの景色がどうなのか知らなかった。 今回は晴天の中登ったが海がこんなに近く見えるとは思ってなかった。 素晴らしい山と海を同時に…

中山

久しぶりに中山に行ってきた。 今回は山初心者の妹を連れて周遊コース 馬場島荘の前の駐車場に駐め登山口まで戻る 先には車が1台だけ ミツバツツジが綺麗に咲いてた。 サンカヨウもいっぱい。 ブナの大木ももう青葉がいっぱい イワウチワも綺麗だ この登山…

三浦老人昔話

何となく江戸の時代物を読みたくて 岡本綺堂の「三浦老人昔話」を前に読んでいた。 昔話というのは何かわくわくとするものを感じる。 浅田次郎の「天切り松」などは夢中になって読んだものだ。 この「三浦老人昔話」もよく似た構成。 明治になって江戸時代に…

癖になりそうなスパークリング日本酒

今日は暑いと言う程でもなかったが そこそこに気温は高かった。 こんな日こそはと冷蔵庫に入れておいた取って置きの日本酒を開けた。 買った店で注意書きをよく読んで開けるよう言われてた。 そのまま開けると瓶の半分くらいは飛び出してしまうとのこと。 ア…

ツバメの巣

過去何度かヒナを育てるのに成功したが 近年はカラスにやられてばかり それでも懲りずに今年も巣を作った 仕方ないのでカラスよけを作ってみた。 これで大丈夫だろうか? 今年はうまく巣立ちできればいいのだが

伊勢参り

妹が伊勢神宮に行ったことが無いというので 今日日帰りで行ってきた。 朝6時に出発、10時半位に伊勢に着いたが 高速の出口で交通規制が有りずっと先の駐車場よりシャトルバスで内宮に。 天気が良くないので空いてるかと思ったがすごい人 前に向かって歩くの…

池ヶ原湿原の帰りに大乗悟山

何年か前から気になってた池ヶ原湿原に行ってきた。 歩き出すとすぐに水芭蕉とリュウキンカが迎えてくれる 岩魚が泳ぐ流れの中に水芭蕉 この景色は尾瀬を思わせる ザゼンソウもあちらこちらに スケールはやはり尾瀬に比べると小さく1時間ほどで回ってしまっ…