癖になりそうなスパークリング日本酒

今日は暑いと言う程でもなかったが
そこそこに気温は高かった。
こんな日こそはと冷蔵庫に入れておいた取って置きの日本酒を開けた。
買った店で注意書きをよく読んで開けるよう言われてた。
そのまま開けると瓶の半分くらいは飛び出してしまうとのこと。

アイスピックの代わりに錐を差し込んだ。
途端に瓶の底からすごい勢いで泡が出てくる
きりを差し込んだまま泡が噴出すの抑えるがそれでも少し漏れ出す。
しばらくして液の上面が下がりだす
そこでゆっくり逆さにと書いてあるが漏れそうなのでそのままにしばらくすると収まった。
純米吟醸のスパークリング生酒、大信州

恐る恐る蓋をとって呑んだが想像以上に美味かった。

これは癖になりそうだ。