2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海王丸パーク

天気が良かったので孫と一緒に海王丸パークに出かけた。 近づくと何か異様な雰囲気が 新湊大橋の上に凄い人だかりが、よく見ると皆さん走っている。 ちょうど新湊大橋のロードレースの日に来たようだ。 この後も続々とランナーがスタートして行った。 遊具で…

お通夜

昨夜は山友、horiさん(hシェフ)の母上のお通夜に行ってきた。 こちらでは珍しいと思うが浄土宗によるお通夜。 「槍ヶ岳開山」の播隆上人が浄土宗、小説の中では禅宗よりも戒律が厳しいと書かれてた。 確かに慣れてる浄土真宗のお通夜とお経も全く違い何か…

匂い音痴

嫌な匂いにはとても敏感なのだが 花の香がよく分からない 金木犀はとても強い匂いがするらしいが 今まで人に言われるまであまり気が付かなかった それが昨夜ウオーキングに外に出た途端何かの匂いを感じた。 かみさんが「金木犀!」と言ったので ああこれが…

筋肉痛

久し振りの山だったので昨日から夫婦して筋肉痛。 昨夜はそれでもいつも通りのウオーキングに出かけた。 今日で筋肉痛は治まる予定だが まだかなり痛い、明日まで引きずりそうだな。

大日岳

称名の駐車場でtakiさん発見! かみさん、ほぼ1年ぶりくらいの本格登山を前にパチリ 牛首下の崩壊地の工事はまだ続いてた。 最近滑落事故が有ったので慎重に通過する。 大日平小屋が見えてきた 紅葉が少し始まっている 大好きな花イワショウブ これもイ…

リハビリ登山のつもりが

大日岳に行ってきた。 と簡単に書いたが、死ぬかと思った(笑 登山口でtakiさんと一緒になったが、同行は途中まで へろへろになって山頂下のコルに向かってるともう降りてきた。 下りは足首が痛くて泣きながら降りた。 元気に先に降りて行くカミさんが一…

もうすぐ高齢者と思ってたら

今日のニュースで 「65歳は高齢者じゃない?…学会定義見直し検討」 だそうだ。 一瞬嬉しい気がしたが なにか年金支給の開始年齢の引き上げを連想してしまう。 山に登っててもうすぐピークと思ってたら近づくとその先にまたピークが見えた そんな気分に似て…

山友

少し前に会社で暇だから 誰か遊びに来ないかなと書いたら 義理堅い?山友が続けて来てくれた。 一昨日は高岡HCの河ちゃん 会うのも1年以上ぶりだと思うが懐かしく話が途切れることがなかった。 今日は黒部のシュンちゃんが来てくれた。 ちょうど昼だったの…

避難指示に思うこと

台風18号の影響で 初の特別警報が出されるほどで多くの被害があったようだ。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げたい。今回も多くの地域で避難勧告や避難指示が出されたが 対象人口に対する実際避難した人の数について何時も疑問に思うことが有…

菱娘

先日banちゃんが来た時持ってきてくれた焼酎 今日飲んだ。 ひし焼酎「菱娘」 菱ってなんだろう? 佐賀の特産らしいがとても美味しかった。 美味しい酒は割ったりせず氷をちょっとだけ入れてロックで。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=LIU4AJdV3ijbRycGX4…

孫と一緒に

会社から帰って今晩は熱燗でもと思ってたら 末の娘から電話 今晩、砺波で一緒に晩御飯をしないかと・・ 喜んで出かけた。 二週間ぶりに孫の顔が見れる♪ 少しお酒も交えて楽しく食事をした。 帰りにもうすぐ三歳の孫に今夜は家に来るかと聞いたら うんと言っ…

名前が思い出せない、覚えれない(汗)

今日会社の中を歩いて 恐ろしいことに気づいた。 何年も一緒に仕事をしてる人の名前が思い出せない。 それも一人や二人じゃない(^_^;) 慌ててタイムカードの前に行き確認した。 最近人の名前の思い出せないことはよくあるがこんなにひどいとは思わなかった。…

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

今朝出勤途中伏木港を通ったら万葉埠頭の方向にとてつもなく大きな船が見えた。 先日見た飛鳥Ⅱよりもはるかに大きく見えたので思わず車を止めて写真を撮った。 何という船かと思ってたらコマさんが教えてくれた。 アジア最大級客船 ボイジャー・オブ・ザ・シ…

朝風呂

結局昨夜は何時に寝たのか分からないまま 日付が変わってたのまでは覚えているけど・・ それでも朝は6時には目が覚めた しっかり酒が残っている、もう少しと7時過ぎまで頑張ったが寝れず布団から出た。 下に降りると客人二人はまだ爆睡 PCの電源を入れる…

今日は父の命日

久しぶりの土曜日の休みなので お寺さんに午前中お参りをしてもらった。 父が亡くなって5年経った。 もう来年は7回忌になる。 午後からは天気が悪いのでどこにも出かけずうとうとしながらテレビを見てたら 何度か電話で起こされた。 最後の電話の主はba…

今夜は海まで

晩飯にタジン鍋で野菜をたっぷり食べた後 (酒も結構飲んだけど) カミさんとウオーキング 今日は海まで歩いた。 45分ほど歩いて国分浜に 波打ち際の階段に座り真っ暗な海と打ち寄せる波しぶきを眺めながら暫く休憩 遠くにライトアップされた新港大橋がき…

ウオーキング

涼しくなってきたので久しぶりにウオーキング アップダウンの少しある近所の道を海方向に約1時間歩いた。 やはり体を動かすと気持ちがよかった。 気温21度だとほとんど汗もかかずに歩けた。 明日から少しづつ距離を伸ばして行こうかな。 山に行ってないの…

凄い雨

岐阜辺りでは1時間に100mm以上の降り方だったらしいが ここも降り方がひどかった。 車の車外気温は19度 エアコン入れたら暖房になった(-_-;) この後東海地方の雨雲がこっちに来るのか心配。

ワイン

妹から貰ったボルドー 最近シャブリとか白ばかり飲んでたので久しぶりに美味しかった。

考えてみれば

一月以来ほとんど山に行ってないが 読書こそ全くご無沙汰だ。 最後に読んだのが1Q84。 何度か目の前の本を読もうとしたけどほとんど3ページで終了。 全然頭に入ってこない・・ 未読の本はいっぱい有るのだけど 読書にもエネルギーが必要なんだ。