大日岳

称名の駐車場でtakiさん発見!

かみさん、ほぼ1年ぶりくらいの本格登山を前にパチリ

牛首下の崩壊地の工事はまだ続いてた。
最近滑落事故が有ったので慎重に通過する。

大日平小屋が見えてきた

紅葉が少し始まっている

大好きな花イワショウブ

これもイワショウブ

大日平を過ぎ大日岳への登りにかかると雲海の上に薬師岳が見えた。

忍耐の登りが続きようやく大日小屋が見えてきた。
見えてからでもなかなか着かない

コルに上がったところで昼は過ぎてたのでここで食事
着いた時はガスで何も見えなかったが途中から剱岳が雲の上に顔を出してくれた。

頂上に向かうとどんどん晴れてきて立山方面の大パノラマが素晴らしかった。

大日岳頂上の大日如来(多分)にお参り。

頂上での記念写真その1

その2

この後の下りは前から痛めてる右足首が痛み出し
油汗をかきながら下った。
ほぼ今年初めての登山に大日岳はちょっときつ過ぎた。
結果下りは3時間半。
牛首から下は足が痛く登りと同じくらいの時間がかかってしまった。