剱岳

今年の夏山はとうとう剱岳にも行けなかったと書いたばかりだが

2日間晴れの予報がついたので

思い切って剱岳に出かけた。

早月尾根からは過去八度挑戦してるが二度早月小屋で撤退してる。

今回は日帰りはもう無理なので初めての早月小屋泊。

小屋泊まりなら楽と思ったが小屋までの遠かったこともう山頂は翌日にしようと思いようやく到着。

しばらく小屋の前で休んでると日帰りの人達が頂上に向かって行く。

それを見てると疲れも少し和らいだので受付を済ませ余計な荷物を小屋に預けて頂上に向かうことに。

最最初は快調だったが2600辺りから辛くなって来る。2800では帰りの体力が心配でもうやめたくなった。

でも後200気持ちを奮い立たせで上に向かう。

もうその頃は日帰りの人達はどんどん下りていく。

山頂にやっとな事で着いた時は千葉からのご夫婦と八峰から登って来た若者が一人だけ。

ゆっくり休みたかったが皆さんもう下りの準備を始める。

その時1人の若者が到着、なんと朝9時半に馬場島を出発しての日帰りだと。

聞いたら2日前にも来たと。

その子もすぐに下り始める。

頂上にはもう誰もいなくなった。

小屋までの下りはかなりしんどかった。

でも小屋の人は親切で食事の時間を遅らせてくれてビールを飲みながら疲れを癒やした。

翌日の下りはまたこの次にします。

写真のアップが何かおかしいので写真は一枚だけ。