昨夜のNHKBSアナザーストーリー

昨夜何気にNHKBSをつけたら

アナザーストーリーをやってた

よく芸能人のルーツを探る番組をやってるが興味が無いのであまり見ない。

ところが昨夜は「明日のジョー」

これは自分が10代最後から20代初めに毎週楽しみにしてた漫画

当時は学生運動が盛んで自分も東京に住んでたので当時の世相はよく覚えている。

下宿の近くの早稲田大学の周りでは機動隊と学生がぶつかり火炎瓶や催涙ガス弾が入り混じり大変な状況だった。

自分の下宿にも知り合いの学生運動の闘士が泊まりに来たりしてた。

番組ではその闘士たちが「明日のジョー」を心の拠り所にしていたと。

自分が「明日のジョー」を思い出すと一番頭に浮かぶのはジョーの相手「力石とおる」漫画の中ではずっとジョーの悪役的存在だったけど何処かジョーと同じ匂いがした。

漫画の中で力石が死んだ時

寺山修司の呼びかけで700人以上の人が集まり盛大に葬式まで行われた。

その年東大安田講堂の事件が起こり学生運動は一気に下火になり極左赤軍派が暴走を始めた。

その翌年には市ヶ谷の自衛隊駐屯基地で三島由紀夫事件が起きた。

当時自分が居た学生寮の先輩が今日の夕刊各紙全部買って来いと言ってたのを思い出す。

それと同時に昼に事件を知った別の先輩が大学の教室に「三島由紀夫が死んだぞ!」と大声で入って行ったらほとんど誰も反応しなかったと言う話。

世の中が変わる節目の頃だったのか。