算数が面白い

数年前にすっかり忘れてしまった数学をボケ防止にやろうと思って探したら丁度いいのがネットで見つかった。

思い出しながら2冊を2度読み直した。

ただやってて目の前の問題は何とか分かるが

これの応用が浮かんで来ない。

やはり基本からやらないとダメかと思ってた。

一番やりたかったのは小学校の算数

それから始めれば数学ももっと思い出せるかもしれない。

孫が小学校に入り上の子が四年生、下の子が一年生

四年生の子が算数が嫌いと言うのでたまに行った時宿題を見てやってたら、その算数に対する最近の取り組み方が面白い。

これはもっと小学校の算数をやりたいと思うが毎日行くわけじゃないのでたまにしか機会が無いのが惜しい。

でも去年入った一年生がいるので宿題を見てやるのが楽しみになってきた。

今日もその一年生が自習に面白いことをやってた。

算数のしりとりだと。

何かと思ったら足し算の答えを次の足し算の頭にして次々と足し算をやっていくのだった。面白いことを考える一年生だ。