小学三年生の算数にやられた

小学三年生の孫がコロナで休校になってた時

家に来て算数のプリントを見てやってた

分からないと言うので見てみたら

「0から8の数字で9けたの整数を作り一番大きい整数から三番に大きい整数は何」と言う問題

同じ数は何度使ってもいいと書いてあるので

即、一番大きい数字は9を全部並べさせそれから1.2と引きさせ

999999997だと教えた。

ところか学校か始まって帰って来たプリントでは×になってると言ってきた。

何故?と思ってよく問題を見直すと使える数字は0から8だった。

888888886だと気がついた。

時間を何分かと決めてたらこれ結構ひっかけクイズになるなと思った。

三年前に久しぶりに数学の本を買って読んだら楽しかったが小学校の基礎からもう一度やれたら面白いだろうな。