歎異抄

今日は猛暑予報

昨日痛めた腰が治らない

家に居てもテレビを見てるだけなので久しぶりに図書館に行くことにした。

先日から勧められてる「歎異抄」を読んでみようと思った。

勧められたのは「歎異抄をひらく」

しかし見当たらないので目についた「歎異抄を学ぶ」を読み始める

f:id:yamanouta:20200805140022j:plain

仏教の勉強をするつもりは無いが前に読んだ堀田善衛の「方丈記私記」に親鸞のことが少しだけ書かれてた。

歎異抄」は親鸞のことが書かれてるのに惹かれた

途中までのつもりだったが結局最後まで読み切った。

2時間半くらいで読んだので「歎異抄」に関しては三分の一も理解してないが、作者の言いたいことには何となく気が通じる。

今度「歎異抄」の講演会が有る、時間が合えば行ってみようと思う。