東北旅行一日目

出発は5月8日(火)新高岡駅からの輪行です

上越妙高でしらゆきに乗り換え新潟駅
ここで乗り換え時間が1時間以上有るので新潟市内を万代橋まで散歩

駅に戻って駅弁を買います
確かテレビで東京駅の駅弁屋で評判になっていたと思うのを見つけたので購入
酒田に向かう電車の中で食べました。贅沢過ぎる駅弁でした

海上に島が見えて来ました。いつか行きたいと思っている粟島でした。

月山が見えるはずですが残念ながら下の方しか見えませんでした

午後1時過ぎに酒田に着いて自転車旅行の始まりです

今日の目的地が秋田なのでなるべく寄り道はしたくないのですが
酒田ではどうしても寄りたい所が二箇所あります。
その一つが殿様より凄いと言われた旧本間家です
(写真の建物は本間家ではないようです、どうも違うと思ったのですがこの裏辺りに有ったようです。時間がなくてよく探せず残念です)

もう一箇所すぐ近くに山居倉庫が有りました

これで一路秋田に向かいます
途中鳥海山も下の方しか見えません

北陸や東京の方は天気が悪く寒いくらいだと言ってるのに北の空は青空が広がってます。
海岸を走るとまた島が見えて来ました飛島のようです

秋田県に入ります

秋田市まではまだまだ途中向こうにまた島が見えました
島なんて秋田沖に有ったかな?と思ったのですが後で男鹿半島の一部が見えているのだと気づきました。

走行距離が100kmを越えたのに一向に秋田市街が見えてきません
街中に入ったら今度は今夜宿泊予定のホテルの場所が分かりません。
駅の近くなんだけどその駅が分からず何度も人に聞いてようやく駅を見つけるが周り中高いビルでやはりホテルが分からずまた人に聞いてようやくチェックイン。市街地に入って30分以上ウロウロしました。
ホテルに入ってとにかく風呂に
さっぱりしたところで居酒屋に出かけ早速生ビール
肴は秋田名物のきりたんぽ鍋と〆鯖。
秋田の地酒もいただきます。

ほろ酔い加減で外に出ましたが気温が低く寒いのですぐにホテルに戻りました。
一日目はなんとか予定通り無事に過ぎました。