久しぶりの晴れ、張り切って出たが

先週からの天気の悪さで全く出てない
今日こそはと張り切って出た
羽咋から回って小矢部に出ようかとの思い
島尾の浜でハマナスの実の写真を撮ろうと止まった

ホウズキの実のよう
食べれるとは思わなかったが、ジャムにもなるらしい。
氷見に向かって走って番屋街の横を過ぎると急にとてつもなくだるくなった
海岸沿いの公園で休憩しようとするがペダルのクリートを外すのにも力が入らない
もうちょっとで立ち転けしそうになった。
横になりたいくらいだった。
少し休む。

本当に横になりたくなったので少し戻って展望台の下の日陰に移動

気温はそんなに高くないが湿度が高そう日陰でも涼しくない
それでも水分をたっぷり取って30分くらいしたら元気になった。
それでも先に進むのは危険と思って最初の予定はここで中止。
十二町潟に寄る。

見たことのないジュースが有ったので買ったが
飲みくちに中の身が詰まって出てこない
逆さにして缶を潰しながらやっと飲んだ。

後で聞いたらよく振って中のゼリーを崩して飲むらしい^^;
そのまま帰るのも勿体無いので氷見の田圃道をあちこち
布施の円山という案内が有ったが走ってると見つけた

物凄く急な石段が有る
どうしようかと思ったが折角だから登る

上には神社が有った

そのまま仏生寺に向かう、しんつづらトンネル
すぐ左に今は通らない有名な心霊スポットつづらトンネルがある。

そのまま小矢部川堤防に出て何時もの定点観測、ムラサキツメクサが咲いてた

今日は走り出してすぐに体調がおかしくなったが家に戻ったら元気だった。
それでも無理しないのが良かったと思う。
昼前に家に帰って食べた冷やし中華が美味しかった。

今日のコース