下手くそスキーヤーなのでめったにいい写真は無いのだが
昨日同行のもっちゃんが沢山写真を撮ってくれた
その中で本人も信じられないくらいのナイスショット(笑)が有った。
まあ瞬間のことですけどね(苦笑
そうそう有ることじゃないので記念に載せておこう(爆
今夜NHKのクローズアップ現代(最近見てなかったが)でバックカントリーの事故の特集をやってたので見てた。
ニセコでの対策を上げていたが
あくまでスキー場のゲレンデ外(管理外)と言ってもやはりスキー場
リフトで楽に上って少しだけ歩いて自然な斜面を滑る
簡単に行ける場所だけに滑りに自信のある人ならだれでも行ける。
そんな場所(そんな場所にもたまには行くので最近はインチキ山スキーと自嘲してるが)での対策。
確かにその土地の専門家が見れば雪崩の危険な状態は分かるかもしれない
それを全国のスキー場に広げれば確かにバックカントリーでの事故は少しは防げるかもしれないが
自分らが行く山は(バックカントリーもたまに有るが)ほとんどはスキー場とは関係のない自然の山。
この番組を見ても参考になることは少ない
自然の山を滑るのは楽しいのは間違いないのだが、危険は常に隣り合わせ
幸いに自分は臆病者、危険には近づかない
自分で新しいコースを開拓しようなどという気持ちは全くない。
必ず誰か熟知してる経験者と行くか、よほど何度も行って地形の分かってる場所しか行かない。
それで全てが防げるわけでは無いが
自分の力の範囲内で楽しめるのは楽しみたい。
誰かの言葉じゃないが普通?に生きても人生は短い。